PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セブ&マクタン島日記 No.1

マクタン1

ひょんな事から換金禁止のJ〇B旅行券を頂いたのでJ〇Bで旅行する事になりました。
ここを使うのは初めて!
大手だから少し高くてもサービスやホテルのグレードは凄いはず!なんて期待をして。

予算的に沖縄や屋久島も検討しましたが、気になっていたセブ島へ。
しかも4泊5日の安めのツアーで(笑)
日程的に9月後半しか空いていない事に9月に入ってから気付き、ギリギリで予約。
予約まではスムーズでしたが、送られてきた日程表などが少し雑!?;;
液体物の機内持ち込み用パックのサービスなども無い。。
少し聞きたい事があったから電話をしたけれど、
旅行会社なのに土、日、祝はお休みだそうで出発前に連絡が取れず;;
行く前から嫌な予感・・・。

安いツアーなので行き帰りマニラ乗り継ぎでした。
マニラ空港は6年前に訪れたボラカイ島以来なので少し懐かしかった。
国内線に乗り換える時、何故か一度外に出ないといけない不思議な空港なのです。
いつも島へ行くときは小さなセスナのような飛行機で行く事が多いですが、今回はジャンボ!
やっぱりセブは人気の観光地なんだな~と実感。

セブとは言っても空港やリゾートホテルがあるのはお隣のマクタン島。
マクタン島に到着して空港から出てしばらくしてもガイドさんが来ない・・;;
同じJ〇Bのお客さんを迎えにきていたガイドさんに声を掛けられ
確認してもらったら名簿に無いらしい。
会社に問い合わせてもらうも、連絡すら入っていなかったらしい。。

しばらく待たされ、ホテルはどこか聞かれたけれど
日程表に書かれていなかったから分からず、またもや時間のロス;;

タンブリビーチリゾートというホテルのウェストでした。
全然期待をしていなかったけれど、ホテルの部屋があまりに古くて驚愕。
安いツアーだから全く期待をしていなかったけれど、それすら裏切るくらいの古さでした。

まぁ、短い旅だし、部屋にはあまりいないかななんて思っていましたが
慣れって凄いですね。
1日目はベッドに入るのにも躊躇していましたが、
3日目にはすっかり部屋で寛げるまでになっていました(笑)

マクタン2

部屋はボロボロですが、庭やプールは普通のリゾートホテル♪
しかもビーチはマクタン島で唯一の自然のままのビーチだとか。

貝やサンゴの欠片が落ちていて裸足だと少し痛かったですが、
白めの砂浜と南国の植物と波の音、潮の香りに癒されました。

ちなみに、海の中はアマモが沢山生えていました。

マクタン3

潮が引くとこんな感じ。

魚はいませんでしたが
セブ島でホテル前の海でシュノーケリングが楽しめるのはアレグレだけだと
聞いていたから想定内。
ここではフレッシュジュースを飲みながら、海ツバメを観察したり
貝殻を拾ったり、お昼寝したり・・そんな過ごし方でした♪

何故かヤドカリが沢山いるビーチでした。
3㎜くらいの小さな貝を背負った真っ赤なヤドカリがワサワサいて見ていると面白かったです。

マクタン4

波打ち際が綺麗♪

マクタン5

椰子の木は大きいタイプと小さいタイプが植えられていました。

マクタン6

ハイビスカスも綺麗でした。

マクタン7

絵画のように葉脈がクッキリの植物も♪

マクタン8

切り倒された椰子の木には見た事ないキノコが生えていました!

ホテル内はゆったりした南国時間でした。
少し他の島と違うのは、
入口に銃を持った警備が常時2人以上いて、タクシーですら自由に出入り出来ない事と、
ライフルを持った警備員がホテルの敷地内を巡回していた事。

セブは治安良いデスヨ!安全デスヨ!

というガイドさんの言葉が未だに信じられません(笑)
スポンサーサイト

| 日記 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

クレームモノですねぇ

ネットのツアーなのか店頭の商品なのかわかりませんが
それは苦情を言ったほうがよいのでは……?
空港に迎えが来ないって最悪じゃないですか!

セブは行ったことないけど、マニラは本当に怖かったので
ビーチを歩けるだけ安全なのでは?

キノコは……さるのこしかけとおばあちゃんが呼んでいたものに
そっくりです。祖母の家は緑じゃなくて茶色でした。
昔私が踏んでしまって割れたので煎じておじいちゃんが飲んでたw

| hoi | 2011/10/04 19:14 | URL |

Re: クレームモノですねぇ

hoiさん

他の方を迎えに来ていたガイドさんが声を掛けてくれて本当に良かったです><
南国だからルーズなだけでそのうち来るんじゃない!?なんて思っていたので、
誰もいなくなっていたらどうなっていたのだろう・・と想像するだけで怖いです。

マニラは怖いイメージなので滞在したことありませんが、
マニラというだけで緊張しました><
ビーチといってもホテルのプライベートビーチか、
ツアーで行くビーチしか歩く雰囲気ではありませんでした;;

確かにこのキノコ、さるのこしかけに似ていますね!
南国版の霊芝だったりして!?

| 沙羅 | 2011/10/04 23:42 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/845-9b61ea35

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

