PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すいか♪



昨日、同じマンションに住むお友達の博子さんにスイカのお裾分けを頂きました。
とっても甘い美味しいすいかです。ごちそうさまでした。

実は私、すいかが大好物の一つなので、この時期は毎日のように食べています♪
最近は種無しや黄色い品種も多く出回っていますが、
やっぱり赤くて黒い種の多いスイカが一番美味しいと思います。

スイカを砂漠で食べる時は、常温の物を切るだけで気化熱によって冷えるそうです。
日中の気温が40度を超えても湿度が低のだから理論的には理解出来ます。
でも、暑いのにスイカがみるみる冷えていくなんて不思議です。

夜中ならスイカを藁や布で覆って水をかけるだけで凍らせる事も出来るのだとか。
こちらも理論的には理解出来ても、やっぱり不思議。

いつか砂漠でスイカを食べてみたいな~。

そういえば、弟がウイグル自治区あたりを旅していた事があるから
砂漠でスイカを食べたか聞いてみよう。

| 日記 | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

へええ

エジプトでやってみたらよかった!
でもきっと砂埃まみれになりそうですがw

| hoi | 2011/08/09 09:40 | URL |

Re: へええ

hoiさん

あぁ。。確かに砂埃にまみれそうですね^^;
高温で乾燥していれば良いので建物の中で・・^^

同じ原理で、革の水筒にいれたお水は革にお水が滲みて蒸発するから冷たくて、
ペットボトルやプラスチックはぬるくなってしまうそうです。

| 沙羅 | 2011/08/10 00:40 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/785-9f38426e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

