PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャジキ

ジャジキ

本日、大阪は朝から暑いです><
冷蔵庫にきゅうりとヨーグルトがあったので大好きなジャジキを作りました。

作るっていうほど手の込んだものでもありませんが。。

作り方は
すりおろしたキュウリとヨーグルト、すりおろしニンニク少々、塩・胡椒を少々を混ぜるだけ。
フレッシュのディルやミントがあれば尚good!
ミントが無ければミントウォーターを少し加えても爽やかです♪

牛乳を足してスープのようにしても、
水切りヨーグルトを使って、キュウリの水分をよくきって作ってディップにしても美味しい♥

そのまま食べたり、
食べやすい大きさに切ったキュウリに合えてサラダにしたり、
パスタソースやマカロニサラダにも出来るし、グリルしたお肉やお魚のソースにもなります♪
ディップはパンに塗って食べたり、サンドイッチにも^^

子供の頃、ブルガリアの家庭の様子をTVで観ていた時におばあさんが作っていました。
それを見た時に子供ながらに絶対美味しい!!と思って作って以来大好きです。

海外の様子を紹介する番組って楽しいですよね^^
特に家庭料理のコーナーが好きです。
最近観て気になっているのはモンゴルの家庭料理。
なんと!
ミルクティーで水餃子を煮込んで一緒に食べていました。
絶対、美味しいに決まっていますよね~!!(←今の所、誰も共感してくれません。。何故?)
どんなミルクティーと水餃子が合うのか思案中。。

話しがそれましたが、ガスを使わないのも嬉しいところ。
暑い夏に是非。



スポンサーサイト

| お料理 | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ジャジキという名前だったのですか。
エジプトで初めて食べましたが、その時はかなりカルチャーショックをうけました。なんとも言えない微妙な味でしたが、その後、国内でも時々食べる機会があって、そのたびに好きになってます。 
 ミルクティーの水餃子はどうなんでしょうかね? やはり、モンゴルでミルクティーに塩を入れて飲んでるのを見て、試しましたが、いまいちでした。 モンゴルのお茶は基本、プアル茶やウーロン茶で、それに入れるミルクも牛乳ではないし、塩もモンゴル産の岩塩なので、普通のミルクティーのイメージで作ると美味しくないかと思います。 巣鴨にシリンゴルというモンゴル料理屋がたぶん、今もあるので、そこでモンゴルのお茶と岩塩は売ってます。

| sakazume | 2011/06/05 14:53 | URL |

Re: タイトルなし

sakazumeさん

アジアの広域で同じような料理があるようで、色々呼び名があるようです。
エジプトでも食べられているのですね!
ニンニクとお塩を入れるだけでフレッシュチーズみたいになりますよね^^

モンゴルにも行かれた事があるのですか!?一度行ってみたいです!
プーアル茶で入れたバター茶は結構、好きです♥
牛乳より山羊ミルクの方が合いますね^^
ミルクティー餃子に入れる水餃子は皮が厚くて、味の濃い羊肉を使っているイメージがあります。
巣鴨のお店にこの料理があったら行ってみたいな~!

| 沙羅 | 2011/06/06 08:21 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/722-0ca44a85

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

