PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

支援物資



4/11に同じマンションに住むお友達の博子さんより
つながるつなげる委員会という団体を通して、被災地に物資を送るけれど一緒にどう?と
お声掛け頂き少額ですが参加させて頂きました。

和食研究会のメンバーにも声を掛けさせて頂きました。
(こちらはそのつもりではなくても強制になったら嫌だし、
 他にも義援金を払っている方もいるだろうし、、
 考えも様々で、置かれている環境も様々だから悩みましたが・・)
その日のうちに和食メンバー4名+博子さんとお友達3名が加わり、8名集まりました。

物資は早い方が良いという事で
12日に博子さんが購入・発送をしてくれました。

現地からの要望は
今月いっぱい限定でお菓子
4/16までにシャンプー・リンス、花の種、拭取りのメイク落としだそうです。

今回はシャンプー・リンス11本とお菓子を少し送れたそうです。
一人ではなかなか物資を送ろうと思わなかったのでお誘い頂いて良かったです。

第2弾は23日の和食研究会&石けんクラスの時にでも相談しようという事になりました。
花の種は阪神大震災後に精神科の先生達が黄色い花を送って
元気が出る色と被災者の方々が喜ばれたという事なので黄色い花が良いかなと思っています。

津波後の土地の塩害はどの程度なのでしょう!?
全くわからないので良い品種をご存じの方がいましたらご教授下さい。

あと、お菓子をおくりたいなと思っています。
出来ればアレルギーの子供も安心して食べられる物を入れたいのですが、
べっこう飴、グミ、ゼリー、ポン菓子くらいしか思い浮かびません。。
油脂類が大丈夫ならポテトチップスや芋けんぴでしょうか。
こちらもおすすめがありましたら教えて頂けると助かります。

それにしても・・
原発関連は何故、真夜中に重大なニュースを発表するのでしょう。
昨夜はストロンチウムが検出されたと発表していましたね。
毎晩毎晩、いい加減にしてほしいです。
そういう大切な事は分かったらすぐに、皆が起きている時に発表するべきだと思います。
ストロンチウムは体内に入ったら骨に蓄積されなかなか出てきません。
骨髄腫を引き起したり、骨髄で作られる血液まで癌に侵される事があります。。
どんなに最悪な事態でも、真実をすぐに伝えて欲しいものです。


*つなげるつながる委員会
ご遺体の修復や安置を手伝われている納棺師さんが立ち上げたボランティア団体です。
亡くなられた方をお見送りするのに必要な脱脂綿や口紅を募集したところ、
沢山集まり、今は避難所などで要望を聞き物資を募集しているそうです。

画像は博子さん宅の愛猫ごんちゃん。
もう1匹黒猫のびんちゃんがいますが写真を撮らせてもらえませんでした~;;
2匹ともとても警戒心が強く、来客時は出てこないそうですが
私がいたときに出てきてくれ、触らせてくれました^^ 
嬉しかったです♪
スポンサーサイト

| 日記 | 08:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

花の種はひまわりがいいみたいですよ。
放射能を除去する力があるそうです!

| 舞 | 2011/04/15 00:11 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

舞ちゃん

それは凄いですね!
でも、放射性ひまわりの処分をきちんとしないと怖いですね;;

今後の課題も沢山あるし・・早く先が見える状態になって欲しいものです。

| 沙羅 | 2011/04/15 13:39 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/665-41f43020

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

