PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー料理



東京滞在中、同じマンションのお友達で和食研究会のメンバーでもある
博子さんと近所のミャンマー料理店へランチに行きました♪

ず~っと気になっていたお店でした!
ランチは600円、ディナーでも1,000円以内のリーズナブルなお店です。

向かいながら、ミャンマーってどんな国?という話しになりましたが。。2人とも全然わからない!

まず、そもそも国交あったっけ!?と^^;
(1954年11月の平和条約締結以来、日本と友好的な関係を築いてきたそうです><)

ミャンマー大使館って聞いたことある!?ない・・
(品川にあるそうです><)

国旗どんなのだっけ? 
ん~多分、☆がある・・←記憶では無く社会主義っぽいからという憶測^^;

首都は? 
ヤンゴンです!
学生の頃、ミャンマーに技術協力に行っていた先生がいて聞いたことがあります!
と自信満々でしたが、2006年にネピドーという所に遷都していたらしい・・><

大体の場所は分かるけど~
タイとバングラディシュと中国の所ですよね~と本当に大雑把な場所しかわからない。。
ラオスやベトナムは上の方でくっついていたっけ!?と曖昧でした;;

よく金色のお寺がTVに出ていますよね!?・・名前が分からないから全く伝わらない;;
(シュエダゴンパゴダというお寺らしいです。)

結局、博子さんはビルマの竪琴しか知らない!と結論付けていましたが、
私はビルマの竪琴という言葉は知っているけれど、どんなお話しか知りませんでした・・
アウサンスーチーさんがノーベル平和賞を受賞したことしか分からず><

何も知らない事にすっかり肩を落とした道中でした;;
次回までにはミャンマーについて少しは調べておこうと思います。

でも、気を取り直してランチは楽しみました♪



モヒンがー レモングラッス 持つ煮込み など。。
日本でもこんな誤字が楽しめるとは!



ミヤンマー風両方楽しめます 
ミャンマー風と何を楽しめるのか気になる・・



私はココナッツラーメンにしました。
チャーハンは普通な感じでした。



博子さんはトマトと鶏挽肉のピリ辛フォー。
何故かお味噌汁付きでした。

両方についていた煮物は一見、味も日本風ですが
レモングラスと唐辛子が効いていて不思議でしたが美味しかったです。



各テーブルに激辛ふりかけが置いてありました。
唐辛子とエビ、を炒めてナンプラーで味付けしたような感じでした。
食べるラー油のラー油抜きといった感じでこちらも美味しかったです。

気になるメニューが多いお店なので、全メニュー制覇したいと思います^^

そういえば、日暮里の繊維街にミャンマー女性に大人気の布屋さんがあるそうです。
ミャンマー女性は巻きスカートのようなものを履いているそうで、
それを和柄で作るのが流行っているとか!
それも、何故かミハマクロスというお店の生地が大人気らしい・・。
ミャンマーを知るために、次回はミハマクロスにも行ってみたいと思います(笑)
スポンサーサイト

| 日記 | 11:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

晴れ!

e-274モヒンがー・・・?
モヒンがーって、どんな意味!!!?

仕事どころでなく気になるようぅe-452

お腹、空いたよぅe-456

| 神無月 | 2011/04/05 11:54 | URL | ≫ EDIT

Re: 晴れ!

神無月さん

モヒンがーはですね~、画像を拡大してみたところ。。

レモングラッス、生姜、にんにくが たっぷり入っている魚のスープを
御素麺とパクチで 食べる 伝統的な麺料理! 美味しいですよ~

らしいです!

神無月さんの今日のランチは何ですか?

| 沙羅 | 2011/04/05 12:08 | URL |

らんちは

スーラータンメンでした♪
根津美術館の近くに美味しい中華の店があるざますv

酸っぱいより、ヒリヒリ辛かった~

午後も頑張るっすe-271
さっさと仕事しろ・・・? 
ですね。

| 神無月 | 2011/04/05 13:38 | URL | ≫ EDIT

モヒンガー

モヒンガーはミャンマーでは朝ごはんに多いです
もう一つ、「オウノウカオスエ」というのも美味しい。

お茶のサラダ、ラペットゥが私の好みです♪
お仕事でミャンマー外交官のお世話をしてましたσ(^^;)

| hoi | 2011/04/05 16:47 | URL |

Re: らんちは

神無月さん

スーラータンメン良いな~!
酸っぱらい食べ物、大好きです♪
近くに美味しい中華料理店があると便利ですよね^^

しばらく大変だとは思いますが頑張って下さい。
月末、ストレス発散しましょう^^v

| 沙羅 | 2011/04/05 17:55 | URL |

Re: モヒンガー

hoiさん

あんなに刺激の強そうな物が朝ごはんなのですか!
ビックリです。

オウノウカオスエ気になります。
何麺なのでしょう!?

カオスエ=麺である事は何となくわかりました。
違うかもしれませんが・・><

ちなみにココナッツ麺はオンノカオスエでした。
オウノウカオスエと似ているけれど別物なのでしょうねぇ。。。

HPを見たら単品でお茶のサラダがあるようなので、
次回、注文してみます!

ミャンマー外交官のお世話をされていたのですか。
凄いですね~!
私もミャンマー通目指して頑張ります♥

| 沙羅 | 2011/04/05 18:04 | URL |

モヒンガー

沙羅さん、hoiさん
こんばんは。
モヒンガー、朝ご飯ですか!
朝から精が付きそうなご飯なんですね~

とはいえ、日本人の朝ごはんは発酵食品だらけですからね(笑)味噌汁に始まり、朝からネバネバくさい豆の醗酵品!( ̄▽ ̄)ゞ

・・・・・・納豆。。。スーパーで手に入らないとです。
そろそろ納豆が食べたいっ!!(泣)

失礼しました。

| 神無月 | 2011/04/05 22:19 | URL | ≫ EDIT

Re: モヒンガー

神無月さん

こんにちは^^
モヒンガー、朝ご飯は驚きですよね!

そう言われてみれば、日本は朝から発酵食品ですね。
お味噌汁も慣れていない方は臭くて食べられないというし(笑)
どこの国も朝食は精のつく物を食べるのかもしれませんね!

納豆って毎日食べる方もいるから簡単に手に入らないのは辛いですよね;;
こちらは普通に売っているので月末になっても手に入らなければ持っていきますよ^^/

| 沙羅 | 2011/04/06 12:59 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/657-0be8d933

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

