PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うどん食べ比べ



東京で出会う関西の方は口を揃えて
関西の出汁は薄味で美味しい!
関東の出汁はしょっぱくて飲めない…と言っていたので
早速、うどんを食べに行きました。

食べてみてビックリ!とても塩気が強い!?
美味しいけれど、飲める感じではありませんでした。

というか、もともと関東にはうどんのお出汁を飲む文化が無いので慣れていないだけでしょうか?



たまたま最初のお店が特別塩気が強かったのかなと思い
日を改めて2件目のお店へ!

ここも美味しいけれど、薄味という事はありませんでした。
関西の方が言う薄味とは、色が薄いという事でしょうか?



濃い色のお出汁も気になり
鴨汁が評判のお店へも行きました。
鴨の良い香り♪

色の濃い鴨汁もお醤油より塩味が強かったです。

私はもともと、ほとんどの食べ物が好きなので
どちらも美味しく感じます。
特にうどんは好きなので、こちらはうどん屋さんが多くて嬉しいです(*^o^*)



メニューには聞き慣れない物があって気になりました。

きざみうどんって何が刻まれているのでしょう!?
刻みネギうどんかな~と推測しましたが、
もしかして短く刻まれたうどん??

こぶうどんは昆布入り?

木の葉丼に至ってはずっと考えていましたが、
木の葉に例えられそうな食材が浮かびませんでした。



コロッケにも牛スジが!!



メニューが可愛いうどん屋さんもありました。
たぬきというと、緑のたぬきのせいか
お蕎麦を連想してしまいます。

色々気になる事が多いお出汁事情…
他のうどん屋さんにも行ってみようと思います。
スポンサーサイト

| 大阪日記 | 15:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

刻みうどん

油揚げが刻まれているそうですよ

| 舞 | 2011/02/24 00:42 | URL |

Re: 刻みうどん

舞ちゃん

えー!油揚げなんだ!!
きつねのお揚げとは違うのかな~!?

| 沙羅 | 2011/02/24 08:49 | URL |

ネットで見たら色的に、普通の油揚げでした キツネのお揚げみたいに味が染み込んでる感じじゃなかったみたいです

| 舞 | 2011/02/24 18:26 | URL | ≫ EDIT

木の葉丼は……

ちくわを斜めに切ったら葉っぱに見えるでしょ?
それを卵でとじたものです。かまぼこの場合もw

うどんでお勧めといえば森ノ宮の「ぺこぺこ」
大阪城にでも行ったときはぜひ♪
7~8年前に住んでいた頃はよく行きました!
ちょっと高いけど、ほんとに美味しかった~

| hoi | 2011/02/24 18:43 | URL |

Re: タイトルなし

舞ちゃん

わざわざネットで見てくれてありがとう!
普通のお揚げなんだね~!それもまた不思議な感じです。。

| 沙羅 | 2011/02/25 09:26 | URL |

Re: 木の葉丼は……

hoiさん

ちくわを斜めに切ったらまさに木の葉ですね!
青葉より茶色っぽいイメージだったのでぴったりです。
かまぼこは練り物繋がりでしょうか^^

大阪城に行くときはそちらのうどん屋さんに寄ってみます♪

| 沙羅 | 2011/02/25 09:30 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/614-20c15bcc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

