PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレアリング



上の動画は指を追って来るエク。
頭を撫でてあげたいくらい可愛いです(笑)

フレアリングとは、ベタの威嚇でもあり求愛でもあり
(動きは似ていても激しさが違うそうですが・・)
ヒレ、尻尾、エラを広げて身体を激しく震わせる動きです。

縄張り意識が非常に強い為、他のベタが侵入してくるとフレアリングをします。
そこで、他のベタがいない場合は鏡やベタの写真を見せてあげます。
全く関係無いぬいぐるみなんかにフレアリングする子もいるそうですが・・(笑)

フレアリングをしなくても、命に関わる事ではありませんが
ヒレが開き難くなり、癒着してしまうそう><
また、運動不足で便秘になりやすいとか。。

エクに鏡を見せると興味は示すのですが、フレアリングまで至りませんでした。
諦めかけていましたが、14日目の夜中に鏡を見せたらエラを大きく広げました!
15日目には尻尾とヒレも広げるようになりました。
これはフレアリング?
身体を激しく震わせる事はしませんが、良い兆し^^

水槽の環境にも慣れ、縄張り意識が出て来たのでしょうか?

<気になる事>
・便秘気味。
 お腹が膨らんでいる場合は出るまで断食。

・pHが7.2から下がらない。
 7.4になったら1/6ずつ水の入れ替え。(だいたい4日おき)
 
<弱酸性にする為に・・>
・バクテリアが増えれば弱酸になるはずなので、もう少し様子をみる。

・ダメなら底石をソイルに入れ替え。

<バイオマス計画>
・弱アルカリ性土壌を好む観葉植物に水槽の水をあげていたら心なしか少し元気になったように見える。
・弱酸性になったら弱酸土壌を好むベリー系の苗を買ってこよう。

酵母の出すCO2を水槽の水草に→水質安定 エク快適!→入れ替えの水を植物に 
          ↑                             ↓     
       実を使って酵母を起こす パンを作る ← 植物が実を付ける

私のバイオマス計画は実現するでしょうか!?

その前に水槽をもう少し大きくして水草を増やした方が良いかな。
考えないといけない事が沢山ありますね~!

スポンサーサイト

| ベタ観察日記 | 16:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

魚かわゆし

こんにちは。

エク、可愛いですねぇ。綺麗な色で。
時々写真を見に密かにこちらに伺っております♪
結構環境を整えるのが大変そうですね・・・。

お魚、観てるだけでも癒されますe-266
基本毛の生えてる動物が好きですが、お魚も可愛いです。頭なでたくなる気持ち、解りますe-348

実家に帰ったら、メダカの水槽が鎮座しておりましたe-451 種類はバラバラでしたが…e-263

アタシャ、メダカでもいいから、おうちにお招きしたいわ。
ボケっと眺めてたいe-456

| 神無月 | 2010/12/07 14:42 | URL | ≫ EDIT

Re: 魚かわゆし

神無月 さん

こんばんは^^

今までベタはあまり好きではなかったのですが、
飼育が簡単だからという理由で飼い始めたら可愛い事に気付きました♪
あまり変わり映えしない写真ばかりですが、お時間がある時に来て頂けたら嬉しいです^^

ベタにとって最適と言われている環境を整えようと思うと
小さな水槽ではなかなか大変そうです><
でも、強い魚なので飼いやすい神経質にならなくても大丈夫だそうです。

本当に観ているだけで癒されます^^
過去にメダカと金魚を飼っていましたが、ダントツでベタがおススメです(笑)

メダカを飼う設備にヒーターを加えるだけで大丈夫ですよ♪

| 沙羅 | 2010/12/07 18:40 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/524-9eb11133

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

