PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マラソン一年生



お客様のブログを拝見させて頂いていた所、
面白そうな本を紹介されていました。

読んでみたいな~と思っていたら
近所の本屋さんにあったので思わず2冊購入(笑)
というのは冗談で、1冊はジョグ友へのプレゼントです♪

自称運動神経の悪い著者が
東京マラソンを観ていたら走ってみたくなり、
ウォーキングから初めてフルマラソンを完走するまでのお話です。

しかし、この著者が凄い!
春からウォーキングを初めて
その年の年末にはホノルルマラソンを5時間で完走してしまうのです。

読みながら凹んでくる私・・;;
ジョギングを初めて2年経っているのに、
タイム的には著者のジョギング開始時より遅いです^^;

私、毎日走っているけど意味あるのかな~!?なんて思ってしまいました。
不穏の空気を察知したのか・・
コツコツ続ける事が後々の大きな成果に繋がるんだよ!
と家族に励まされました。

でも、冷静に考えれば
著者はフルマラソンを目標にしていたのに対して
私はダイエット(痩せないけれど)と体力向上の為に走りだしたら
いつの間にかジョギングにはまっていたという事なので
同じ”走る”でも違いますね。

そろそろジョギングを初めて丸2年になりますが、
やはり目標が無いと速くならないのかもしれません。

今は5km40分、1時間7kmくらいかな;;
まぁ、私の場合はランニングではなくジョギングなので、
息切れせずにお喋りしながら走れる早さですけど。
これでも、2年前に比べたら凄く速くなったのですよ(笑)

本の中でマラソン実況でもおなじみの金哲彦先生の
腕は太鼓を叩くように振るというお話がありました。
引くように振ると様々な本に書いてありますが、
どの程度引いたら良いのか分からなかったので早速実践してみました。
私が思っていたより10cmくらい大きく引くようです。
でも、この10cmがおおきいようで
太鼓を叩くイメージをしながら走ったらあら不思議。
腕が翼になりました!
翼をパタパタしながら走っているみたいでいつもより楽チンで気持ちいい♪
フォームって大切ですね。

折角手に入れた翼ですが、羽ばたき続ける力を付けないといけない事を実感。
1時間でも結構疲れました。
つまらないからという理由でずっと避けて来た筋トレもしたいと思いました。
腹筋を1回もしていないのにお腹がうっすら割れて来た~と
変な自慢をしていた私ですが、腹筋もした方が良さそうです。

私は苦しいのはあまり好きではないので、
ジョギング感覚で走れる時間と距離を延ばしていけたら良いな♥

楽しみながら続けたいと思います。
もうすぐジョギング3年生^^/
スポンサーサイト

| スポーツ日記 | 18:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

良いと思います!

マラソン三年生の沙羅センパイ

そうそう、自分も太鼓を叩くフォーム、やってます!
たしかに腕が羽根のようにバタバタしてるようで
なんか全身が跳ねるような感覚になって驚き!
金先生と一緒に走りたいと思ってしまいます(笑)

なるほど、ジョギングとマラソンは違うんですねー
自分はどっちがいいだろう、どっちもいいなあ
苦しいのはイヤだし…でも早く走りたくもあるし…うーむ

それにしても、2年以上も走り続けているのは、本当にスゴイと思います!
まだまだド素人な自分は、諦めてしまう可能性が高いので、まずは最初の壁を乗り越えます(笑)

| kouta | 2010/10/20 03:36 | URL | ≫ EDIT

Re: 良いと思います!

koutaさん

センパイなんてとんでもないくらい劣等生です^^;

腕の振り方だけでこんなに変わると思いませんでした!
イメージもしやすくて良いですね♪
金先生のレッスンとかあるのでしょうか!?

ジョギング程度のスピードで走っていると
基礎体力が上がっていって
速く走れるようになるらしいですよ^^
ということは必ずしも違うわけではないのかもしれません。

私の場合はマラソンを完走する事よりも
ただ単にジョギングが楽しいという所止まりなのです><

ジョギングは中毒性があると思うので、
続けているうちに走らずにはいられなくなりますよ~♪

| 沙羅 | 2010/10/20 22:46 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/463-d973c8a3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

