PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪だるまを作ろう♪



今日の東京は急に涼しくなり、朝は寒くて目が覚めました。
このまま秋でしょうか??

スーパーで購入したごく普通のM卵を割ったら二黄卵でした。

昔よりもきっちり検査されているはずなので、珍しいですよね!
しかも、黄身の大きさが違うので気の早い雪だるまのようです^^

二黄卵は少し大きめで、卵の形が丸っこいものが多いのですが・・
これは普通の形で大きさもMサイズでした。

In the meadow we can build a snowman,
And pretend that he's a Charlie Brown
We'll have lots of fun with mister snowman
Until the other children knocked him down.

クリスマスソングの中ではこのウィンターワンダーランドは好きな方です。

雪だるまを作ろう~♪
誰かにそっくりに~♪

と小さい頃、和訳で教えて貰ったので
中学生くらいまで日本の童謡だと思っていました(笑)



二黄卵として販売されている物を買わない限り、
なかなか一般の食卓には並ばないので
奇形なのではないか?排卵誘発剤やホルモン剤を使っているのではないか?
なんて事も聞きますが、自然に出来るものなので心配ありません^^
卵を産み始めて間も無い体調の良い鶏が産む可能性が高いのですが、
遺伝的な要素も大きいようです。

ちなみに、二黄卵が有精卵だったとしても孵化する確率はほんのわずかです。
哺乳類は胎児が育っている間、栄養を供給し続けますが
卵の場合は限られた栄養素を分け合わないといけないので
ある程度は育つけれど孵化まではいかないそうです。
稀に孵化しても奇形が出てしまうようです。

一度、養鶏場で働いている方に聞いてみた事がありますが
話を伺った方の同僚のお父様のお知り合いの方が奇形の無い双子のヒヨコを見た事があるそうです・・。
もはや、伝説のレベルですね。

普通の卵だと思っていたら多黄卵だったりすると、
ちょっとしたハプニングで楽しいと思うのは私だけでしょうか。。

これが、レシピ通りにケーキなどを作っている時や、
栄養管理が必要でカロリー計算をされている方でしたら
迷惑かもしれませんね^^;

1パック買ってきて、シフォンケーキを作ろうと思ったら多黄卵ばかりだった
というのは困りますが、年に1回くらいの確率で混入していてくれると嬉しいな^^

スポンサーサイト

| 理科っぽい話 | 15:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

うれしいですよねー

話を伺った方の同僚のお父様のお知り合いの方……
すでにかなり遠くて分からない人ですね(笑)

実家では三つ子卵まで見たことがありますが
その養鶏場が辞めちゃったので
気軽に買えなくなっちゃいました(>_<)

| hoi | 2010/09/15 19:25 | URL |

かわゆし

こんにちは。お久しぶりです。

つるんつるんe-420でピカピカ~e-420なお肌の雪だるまでうらやましいですe-454
よォく見ていると、光の当たり具合がちょうどぷっくりほっぺのスノーマン(黄色だけど)に見えてくるe-349
妄想?

いやはや……失礼しました。

あ。明日相方がe-168帰って参ります。散々騒いでおりましたが……さて。どんな顔して帰ってくるんでしょうねe-440ふふふ……

| 神無月 | 2010/09/16 11:26 | URL | ≫ EDIT

Re: うれしいですよねー

hoiさん

そうなんですよ(笑)
遠過ぎて本当の事なのかも分かりませんよね^^;

3つ子卵は可愛いですよね^^
スーパーでは見た事ありませんが、
養鶏場で見せてもらいました。

固い殻の無い膜に包まれたような卵や、
ウズラの卵のように小さい物、
黄身の無い白身だけの卵など・・
特に異常という訳ではないけれど、食卓には並ばない卵が色々あるみたいですね。

| 沙羅 | 2010/09/17 01:38 | URL |

Re: かわゆし

神無月さん

こんばんは^^ お久しぶりです^^

確かに、よく見るとぷっくりほっぺに見えますね(笑)
こんなツルツルほっぺになれたら良いのですが・・
衰えを感じる今日この頃です^^;

明日、(今日?)お帰りなのですね^^
帰ってくるのがおしいくらい楽しんでいらっしゃると良いですね♪

私は色々予定が合わず、今年の夏休みはお預けになってしまいました~;;
行く気満々だっただけに何もしていないのに少し燃え尽き症候群みたいになっています(笑)

| 沙羅 | 2010/09/17 01:42 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/430-5681fbb0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

