PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう食べる? ・ナスの保存・

蒸しナス

夏は沢山お野菜を頂きます。
無駄にする事なく、美味しく頂き、上手に保存したいものです。

ナスを美味しく沢山食べたい時に作るのがこの蒸しナスです。
焼きナスの手抜き編といった所(笑)

ヘタを落としてラップに包んで100Wのレンジに5分。
箸で触ってトロトロに柔らかくなっていたら氷水へ。
固いようならレンジにかけて下さい。
皮を剥いて、食べやすい大きさに裂いたて、よく絞ったら完成!
レンジでも綺麗な翡翠色に仕上がりますよ♥

ポン酢やドレッシングをかけると美味しいです。
ナムルや胡麻和えでもgood!

モウタベル

こちらは中東のお料理 ”モウタベル” です。

蒸しナスに練り胡麻、摩り下ろしニンニク、塩、胡椒を入れペースト状にしたもの。
お好みでレモンやクミンシードを入れて下さい。
盛りつけ後にオリーブオイルを垂らして完成!

今回は半分だけクミンシードを入れました。

これはパンは勿論、ご飯やパスタにも良く合います♪
私は野菜スティックと一緒に食べるのが特に好きです。
ナス以外の野菜も食べられるので一石二鳥。
このまま冷凍保存も出来ます。

アラビア語って日本語の発音に似ている言葉が多いですね^^
バーレーンのサッカーの実況で面白い動画がありますが、何だか親しみがわいてきます。
勉強したら喋れるようになるのでは!?なんて錯覚に陥りそうです(笑)
まだご覧になっていない方がいましたらお暇な時に
Youtubeで "バーレーン サッカー 実況" で検索してみて下さい。
日本語にしか聞こえない実況が聞けますよ♪



先日買ったトルコ産のトマトジュースがとても美味しかったので1ダースまとめ買いしてきました。
日本のものより少~し薄くて自然な甘さで飲みやすいのです。
1本100円でしたが、1ダースで1,000円でした。



お祭りの準備中だった駅前では盆踊りをしていました♪
スポンサーサイト

| お料理 | 14:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

蒸しなす、きれいな翡翠色ですね。
丸ごとラップで包んでレンジ蒸しにするのね。
私は切ってお皿に並べて蒸すので色が汚くなっっちゃうんだね。今度ぜひやってみますね^^
モウタベル。初めて聞きました。
おいしそうですね。(もう、食べる?)だね^^

トマトジュースもお買い得でしたね~^^

| sato | 2010/08/30 21:19 | URL |

なすだーw

ホント美味しいですよね♪
大好きです!

レンジで蒸しなすは楽でいいね
やってみたいと思います……が
100w設定ができない(>_<)

| hoi | 2010/08/30 21:52 | URL |

Re: タイトルなし

satoちゃん

切って蒸した方が楽チンだよね^^
私も、見た目を気にしない時は切っています。
少し手間がかかるけど、綺麗に仕上がるとそれはそれで嬉しいです♪

違いが良く分からないのだけれど、
モウタベルよりババガヌーシュの方が有名かも!?

トマトジュースお買い得ですよね(笑)
終わったらまた買ってこようと思っています。

| 沙羅 | 2010/08/31 19:09 | URL |

Re: なすだーw

hoiさん

美味しいですよね^^
私も大好きです!
ディップ系では一番好きかも♥

レンジ蒸し、楽だし、暑くなくて良いですよ^^
100W出なくても、時間を長めにしてやってみて下さい♪

| 沙羅 | 2010/08/31 19:11 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/413-2f3ff05a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

