PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再現料理①

臓物パイ

過去に作った再現料理の一部です。

【臓物パイのミルフィーユ】

臓物パイ

【臓物パイ】

臓物って訳すのは正しいのか・・。
子供の頃、何だかとっても不味そうだな~と思いながらも興味がありました。

キドニーパイの事かな~?と思いつつも、
タラの白子をソテーしてパイで包んでみたもの。

普段作りたいかといえば微妙だけれど、白子好きには美味しいと思う♪

学生の頃、豚の解剖をする為に
舌~肛門まで繋がっている状態の内臓を仕入れる先生がいたのだけれど
毎回、腎臓と膀胱が付いていないと言っていた事を思い出した(笑)

ソーセージ

【ソーセージ】

大草原の小さな家 や エラゴン その他、多くの作品に登場。
一番影響を受けたのは大草原~かな。

ソーセージ

私のスモーカーでは上手く燻せない事が判明し、
その後はあまり作らなくなってしまいました;;

NHKで放送していた 大草原の小さいな家 のソーセージを作る場面の
私の好きな物はソ~セ~ジ~♪ソ~セ~ジ~~♪
という歌が未だに頭から離れません(笑)

クランベリージャム

【クランベリージャム】【パンケーキ】

パンケーキ=ホットケーキ
と分かった時は少しショックでした(笑)

スプーンおばさんやムーミンに登場するクランベリージャム。

スプーンおばさんのお話ではとても美味しいと紹介され、怒りん坊のおじさんも大絶賛!
一方、ムーミンでは美味しい苺ジャムが無くなっちゃったから
美味しくないクランベリージャムを食べていた。

クランベリーは酸っぱいから子供には不人気ということかな!?
作ってみて確かに大人向きかなとは思いました。

子供の頃、おじさんが何故いつも怒っているのかわからず
スプーンおばさんはジャムおじさんと結婚すれば良いのに!!と本気で思っていました(笑)

パンケーキは折角なので、クランベリー酵母で♪

何となく、個人的に
厚くて綺麗に均一に焼色が付いているのがホットケーキ。
薄くて画像のようないかにもフライパンで焼きました!という焼色が付いたものが
パンケーキというイメージがあります。

"パンケーキにジャムをのせて食べる人に、悪い人なんているわけないじゃない。"
というムーミンママのセリフが好きです。

ちなみに、ホットケーキは ちびくろさんぼ の影響で
食べられないくせに何枚も重ねてもらうのが好きでした(笑)

ヤンソンさんの誘惑

【ヤンソンさんの誘惑】

ムーミンママが作るご馳走には必ずのようにグラタンが登場します。
色々調べてみると、「ヤンソンさんの誘惑」なのでは!?と思いました。
ムーミンママのレシピ本にも載っているそうなので間違いないでしょう。。
作者のトーベ・ヤンソンさんもお好きだったそうです。

アンチョビを使うのがポピュラーのようですが、
オイルサーディンを使う地方もあるそうなので
自家製オイルサーディンを作り、自家製ゴーダチーズをたっぷりかけました。
スポンサーサイト

| 再現料理 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/364-d13e7119

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

