PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファルシー

ファルシー

絵本や小説、映画、アニメなどに登場する美味しそうなお料理を
食べてみたいな~と思った事はありませんか?

その中の一つ「ファルシー」。
玉ねぎ、トマト、ピーマンの肉詰めです。
丸ごと玉ねぎやトマトを使うところが、小さい頃すごく魅力的に見えました♥

なかなか作る機会が無かったので初めての試み。
暑くなってきたので、ガスを使いたくない!という理由でファルシーを思い出しました(笑)

フランス系の小説やエッセーによく登場すると思いますが・・
この本!!というのが出て来ません><

ファルシーが出てくる小説を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

後ろのレトロなグラスは台湾で買ってきたお気に入りです♪

ファルシー

沢山作ったので、ワンプレートにしていとこに差し入れ。

<作り方>
1.トマト、玉ねぎがきちんと立つように下部を水平にカット。
2.玉ねぎは外側2枚程度を残して、トマトはタネの部分をくり抜く。
3.くり抜いた玉ねぎをみじん切りにする。
4.お好みの挽肉に3.塩、胡椒、卵、パン粉、ナツメグ、クミンシードを適量入れて捏ねる。
5.2.に洗ったお米を少し入れ、3.を詰める。
6.お好みでチーズやパン粉で蓋をして180度に温めたオーブンで1時間ほど焼く。
7. 2.のトマトの中身を煮詰めてコンソメ等で味を調え、ソースを作る。
8.焼けたらソースをかけて完成です!

ピーマンはピーマンの肉詰めのように半分にカットしても良いですが、
ヘタの部分をカットしてタネを取り出し、お肉を詰めた方が美味しかったです。
(上の画像手前のピーマン)
焼く時に肉汁がこぼれてしまうので切り口が上のなるようにして焼くと良いです。
スポンサーサイト

| 再現料理 | 16:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

美味しそう過ぎっ!

先日の帰省で食べ過ぎちゃった私、
モヤシ強化月間に入ったところに
このワンプレートは美味しそう過ぎます……

トマトもナスも、玉ねぎも焼くと甘くて大好きです!

| hoi | 2010/07/08 21:27 | URL |

Re: 美味しそう過ぎっ!

hoiさん

モヤシ強化月間..素敵です!
私こそ強化しなければ^^;
同じく、旅行で食べ過ぎましたが・・
そんな事はすっかり忘れてしまうところでした(笑)

ナスも美味しそうですね!
そういえば、ナスのファルシーは誰もが知っている本に出ていました。
賀茂ナスや米ナスなど大きなナスを入手出来たら作ってみます♥

| 沙羅 | 2010/07/09 15:28 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/363-dafd0998

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

