PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖母の麹でパン作り♪

麹

我が家に代々伝わる麹です。今は祖母が管理しています。

代々というのは、いつ誰が起こした物なのか定かではないのです><
曾祖母が子供の頃には既にあったそうです。
ん~、、曾祖母に詳しく聞いておけば良かった。。

祖父の話では、戦争中も大切に保管していたそうです。
我が家の麹はこのように乾燥させた状態で保存しています。

麹

水に漬けて、残りご飯を少し入れて3日くらい暖かい所に置いておけばOK!
この麹で酒饅頭を作ります。

麹パン

パンも焼けます♪
酒饅頭の香りのパンです^^
あんパンにしたら美味しいかなと思っています。
従妹は甘く煮詰めたお味噌を付けて食べると美味しいと言っていました。
ナスや野沢菜炒めを入れて発酵後にフライパンで焼いても美味しいです。
意外と、お惣菜パン向きかもしれません。

私が受け継いだらお饅頭よりパンになる事が多いと思いますが・・
代々伝わるものなので祖母が元気なうちにしっかり管理出来るようにならなければ!
只今、母と共に練習中です・・。

| 自家製酵母パン | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/310-210db28d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

