PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海の幸、山の幸

タラの芽

今シーズン初の山のタラの芽です。
沢山あって嬉しいな^^

ヤリイカ

こちらはそろそろシーズン最後のヤリイカのエンペラです。
すごく大きなヤリイカでした。

イカ刺し

身はイカソーメンに♪
イカって一体皮が何枚あるのでしょう??
頑張って剥けば剥くほど食感が良く食べやすくなりますね♪

きも

これはスルメイカの肝です。
塩辛用にとお塩で水抜きしている様子です。
ヤリイカの身とスルメの肝で塩辛を作ると美味しいのだとか。。
発酵食品ですが、何故か塩辛作りにはあまり興味がない私です^^;

スルメの身は一夜干しにしています♪
肉厚のスルメイカは焼いても、燻製にしても美味しいです。

味噌煮

海の中ではヤリイカの上にスルメイカがいて、その上をサバが泳いでいるそうです。
だから、イカを狙っていてもサバが引っかかってしまうとか。
私はサバの味噌煮が好きなので棚ぼた気分♥
皮を傷つけずに味噌煮を作るのって難しいですね;;
今回は極力触らずに煮込んでみました。

〆サバ

残りはしめ鯖にします♪
スポンサーサイト

| お料理 | 01:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

おいしそ~^^

タラの芽、たっぷりだわ~^^
旬のお味ですよね。
いかソーメンもつやつやでおいしそう~^^
サバ味噌もきれいにできてますね。
皮がはがれちゃったりするよね。

イカの上をサバが泳いでるなんて知らなかったです。
棚ぼたでラッキーですよね。

| sato | 2010/05/08 19:43 | URL |

う、うらやましい……

タラの芽の天ぷら~~~~!

しっかりした身のイカですね!
イカのお刺身と塩辛貰ったことありますが
美味しかった~市販のは色々入ってるし。

そして、私の大好物しめ鯖!春ですねー♪

| 蘭姐 | 2010/05/08 22:09 | URL |

Re: おいしそ~^^

satoちゃん

この時期は何故か山菜を食べなきゃ!って思ってしまいます(笑)
イカソーメンも美味しかったです^^
サバの味噌煮も新鮮なサバを使うといつもと違いますね!

イカを釣りに行ってサバが引っかかると糸が絡まったりで面倒らしいですが、イカだけより嬉しいよね♥

| 沙羅 | 2010/05/09 13:18 | URL |

Re: う、うらやましい……

蘭姐さん

何でも揃いそうなそちらでも、タラの芽は難しいのかな><
近いうちに帰国予定でしたよね!?まだあると良いですね♪

確かに、市販品は色々入っていますね;;
自家製の方が安心ですね^^

しめ鯖、少し酸っぱかったけど美味しかったです♪

| 沙羅 | 2010/05/09 13:24 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/309-42f17ae2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

