PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軟水器を作ってみよう♪②



試作①
4ℓのポリタンクに詰めてみました。



ポリタンクの中蓋を網目状にカットして、濾過マットを敷き、



イオン交換樹脂を1.5ℓくらい入れました。



詰め終わったら上にも濾過マットを敷きました。

上から水道水を入れて、下から出て来た水が硬度の低い軟水になります。

お風呂をためてみたら樹脂が流れてしまいそうな所があったのと
お湯の流れが想像よりスムーズだったので詰め直し。



試作②

水の出口側の濾過マットを増やし、イオン交換樹脂の量を2ℓに増やしました。

濾過マットの隙間から樹脂が底に出てきています(>_<)
このまま少し様子を見て
流れてしまうようなら濾過マットをタンクの形に縫おうと思います。

この量だと2~3週間に一度、塩水を入れてメンテナンスをしないといけないのですが、
ポリタンクのキャップ緩めに閉めて塩水の流れを調整出来るので便利そうです。

お風呂をためるだけならこれで良いかなと思います。

軟水器を通したお湯を使うと
石けんの泡立ちが凄く良くなり
石けん生活がより楽しくなのでオススメです(^^)
お肌がつっぱりにくいのも嬉しいです♪


今回かかった金額
・濾過マット 350円
・イオン交換樹脂 1800円
・ポリタンク
スポンサーサイト

| 日記 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1792-69e918ec

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

