PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レトロ食器



長年、空き家になっていた家を解体するとの事で
母に私が好きそうな食器をとっておいて貰いました♪



まずは、私が好きなプレスガラス。



スミレ色のプレスガラス。
スミレ色のガラスは昭和30~40年頃の物です。



脚も貝殻モチーフの型もあったようですが、
これは違いました。
このお皿、リサイクルショップでも時々見掛けるので
縁があるのかなと思って頂く事にしました。

プレスガラス食器目的でしたが2個しかなくて残念(T_T)



コップも好きなので嬉しい。
クローバー柄以外全て佐々木ガラスのマークがあります。
クローバーはどちらの物でしょう!?





7寸深鉢3枚。
選別する時は使い道が思い浮かばなかったけれど、
スープパスタやクッパを作った時に使えそう。



梅に鶯。
前に近所のお店で買った梅に鶯の器と色合いが似ています。
大正~昭和初期くらいの物かな!?



お茶碗と蕎麦猪口も何となく引き取ってしまいました。



どんぶりは探していたので嬉しかったです。
丼ものを作っても見栄えが悪かったけれど、
これで少しは良くなりそうです♪



最後まで悩んだ晩鐘のカップ&ソーサー。
悩んだらお持ち帰りしておいた方が良いと思って1セットだけ頂きました。

全て救出するわけにもいかず泣く泣く処分した物が沢山あります(T_T)
私みたいに骨董価値は全く無い生活骨董を集めている人に届けられるシステムって無いのでしょうか!?
リサイクルショップでもなかなか引き取って貰えないし…。
誰かにとってはお宝だったかもしれないと思うと本当に勿体無い。
スポンサーサイト

| 食器 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1763-ab1e21c7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

