PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘクソカズラの実



ボルダリングジムの近くでヘクソカズラの実を見つけました。

可愛い♪欲しい!!
リースを作りたいです。

ヘクソカズラも花盛り
(ヘクソカズラでも可愛らしい花をつける時期があるように、
顔立ちが美しくない女性でも年頃になればそれなりに魅力がある)
という諺があるくらいなので
花は勿論、可愛いですが、実も好きです。

花も実も可愛いのに臭いの為にこんな名前になってしまって…(^^;;
諺ですらこの言われよう。

美しい花には棘がある のような諺にはならなかったのですね。


昔からある花なのに万葉集には一首しかないそうです。


さう莢に 延(は)ひおほとれる くそかずら 絶ゆることなく 宮仕えせむ


因みに、さう莢には棘があるそうです。

棘があってもしつこく絡みつく
ヘクソカズラのようにいつまでも役所勤めを続けていくぞ!

という感じでしょうか。

すごい根性ですね。
この辺りは見習いたいです(笑)

あまりの言われように可哀想になり少し調べたら
早乙女花という異名があるそうです。
田植えを知らせる時期に咲くそうなので、
春になったら花の写真も撮りたいです♪

| 日記 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1746-d524f16f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

