PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炭酸まんじゅう



祖母が近所の方に頼まれてお饅頭を作っていました♪
これは酒種の生地に少し炭酸を入れて作る炭酸まんじゅう。

子供の頃からよく作ってくれました。
私はどちらかというと酒まんじゅう派ですが、
親戚の意見を聞くと炭酸まんじゅう派が多い印象。

どちらも、美味しいですけど(^^)

酒種が家にあるのは当たり前に思っていたけれど、
継ぎ足し継ぎ足し、受け継いできた酒種はとても貴重。
このブログに何度も書いているけれど、
祖母の代で絶やさないよう、私も練習しよう♪

私は、お饅頭ではなくパン作りですが…。

皆さんのお家にも受け継いでいる物や習慣などありますか?
習慣などは、本人はなかなか気付けないけれど、
それぞれのお家にありそうですね。
スポンサーサイト

| 日記 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1743-12879ea2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

