PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草津温泉



年末年始は草津温泉へ行きました♪



家族が張り切ってお弁当を作ってくれました。



草津は快晴!
湯畑は岡本太郎さんがデザインされたそうです。



草津は湧出量が日本一らしいのですが、本当に凄い!

公共の無料のお風呂が20ヶ所弱あったり、
足湯もあちらこちらにあります。
カフェにも足湯があったり、
温泉卵屋さんにも温泉が引かれていて、
小さな宿やペンションも全て源泉かけ流し。

小川も温泉で、池のように囲いをしてお湯を溜めているところもありますが
人が入る様子もなく、オブジェのようになっていました。
そんな所も沢山あって、湧き出るお湯の一部を人が使い
その他の多くを川へ流しているという感じでした。



私達が泊まったペンションにも温度違いでいくつかお風呂があり、
全て貸切で勿論、源泉かけ流し!
写真は露天風呂です。



宿のお風呂はpH1.46~1.5!!
強酸性のお湯は良くも悪くも効く感じでした。

湿疹は1日で無くなりツルツルになりました。

温度が上がるほどpHは下がるので、
水温の高いお風呂ほど強い感じがしました。

公共の温泉では白旗の湯が刺激的でしたが、
宿のお風呂はもっと凄かったです。

前回入り過ぎて肌が痛くなったので
今回は1回の入浴時間は長くて5分程度にしていました。
それが良かったのか、肌が強くなったのか!?
今回はヒリヒリすることもなく、2泊3日温泉三昧でした♪
スポンサーサイト

| 日記 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1734-05b63444

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

