PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロマティカス 復活



とっても強いアロマティカス!
もう、6~7年くらい我家の過酷なベランダにいます。

大阪にいた2年間は、
月に1度水をあげられる程度だったので
枯れてしまうかなと思っていましたが
かろうじて生きてくれていました♪

あまりに悲惨な姿だったので、
画像はありませんが…

殆どの葉が落ちて、色も薄くなって
小さな葉っぱが残っている感じになっていました。

水をあげられなかった事に加え、
根詰まりも原因だったと思います。

アロマティカスは、
挿し芽で我家では100%根付いていたので
望みをかけて梅雨明け頃に挿し芽しました。

青々、元気に復活!嬉しいです。

アロマティカスはインドネシアやフィリピンではメディカルハーブらしいです。
火傷や切り傷に良いとか…。

セブ島から行った小さな離島の花壇にアロマティカスがありました。
でも、私が知っている姿ではなく
丈は1m弱で葉っぱは掌くらいの大きさでした。

環境によって随分変わるようです。
とても強い植物なので、
環境に合わせて適度な姿に育つのでしょうね。
東京の冬はそこまで寒くないからかもしれませんが、
上に雪が積もっていても全然大丈夫でした。

そういえば、一度もお花を見た事がありません。
紫蘇科なので勝手に青紫蘇やバジルのような白い小花をイメージしています。
検索しても画像すら見つかりません(>_<)
折角、育てているのでいつか見てみたいです。



これは、3年前のアロマティカス。
スポンサーサイト

| ガーデニング | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1587-1634314f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

