PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐりとぐらのカステラ

ぐりとぐら 011

「ぐりとぐら」のカステラを作ってみました。

ぐりとぐら

森の仲間がいないので我家の小さい子達を集合・・。

ぐりとぐら

レシピは原作に忠実に
卵、砂糖、牛乳、小麦粉、バターのみ。

この材料でカステラは作れないけれど^^;

絵本のように混ぜただけでは膨らまないので、
卵は白身に砂糖を入れてメレンゲにして、
黄身、砂糖、牛乳、小麦を混ぜてた物にメレンゲ1/3を入れて良く混ぜ、
それを残りのメレンゲのボウルに入れて潰さないように混ぜ、
バターをしいたスキレットで焼きました。

今回はレシピを原作通りにしました。
手順を原作通りにするにはBPなどを追加しないと無理ですね。

ぐりとぐら

完成はこのイメージだったのですが、
写真を撮っている間に少し萎んでしまいました;;

ぐりとぐら 013

でも、メレンゲのおかげでフワフワ♥

ぐりとぐら 015

弱火でじっくり火を通したので、意外と焦げませんでした。
上はフワフワ、下はサクサク。

卵風味で素朴な味わいでした。

少し萎んでしまったのが残念でした;;
いつかリベンジします。
スポンサーサイト

| 再現料理 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1578-8a18b67a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

