PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Federal

フェデラル 013

フェデラルのボウルセット。

フェデラル社は1900~1979年にアメリカにあったガラス製造メーカーです。
これはいつ頃の物だろう!?

アメリカでラスターが流行ったのが1950~1960年代。
その頃の物なのか・・
縁が滑らかなのでもう少し新しい物なのか・・。

ミルクガラスではありませんが、
ぽってりと厚みがあって可愛いです。

近所のリサイクルショップで購入。
見付けた時は大興奮。
ただ、安すぎると戸惑いますね。
リサイクルショップなのでタダ同然の価格でした。

フェデラル 017

この大きいボウルは少し悩みましたが、
この価格では2度と出会えないだろうと思い購入。

フェデラル 025

しかも、新品・未使用。
箱は汚かったから捨ててしまったそう;;

梱包の際、タグとシールを剥がして下さるようでしたが、
そのままにしてもらいました。

これは、しばらくこのままにしておこう♪

フェデラル 019

ラスターは好みが分かれる所ですね。
ギラギラしていると表現される方も多く、
特に日本ではあまり人気がないそうです;;

日本でも、陶器やガラスのラスターが昔は人気だったみたいです。
大正時代のオールドノリタケや、プレスガラスにも使われていました。

私は、かなり好きです♥
オーロラ色の食器はそのにあるだけでときめきます♪

フェデラル 011

そうめんを入れてみました。
きっと、使い方を間違えている・・(笑)

暗めの部屋の白熱灯の下で、
イチゴやアイスクリームを入れてたい♥
スポンサーサイト

| 食器 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1538-cc6eae93

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

