PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐れ入谷の鬼子母神



昨日は、夕方から入谷の朝顔市へ♪

ここは私が走っているジョギングコース。
でも、昨日は自転車で行きました♪

江戸の人達が草花が好きだった事は有名ですね。
江戸の町を訪れた外国人達が、
質素な暮らしをしているのに庭先に季節の花を沢山育て
愛でている事に驚いたそうです。

日本は、四季がある為、様々な花を身近に楽しむ事が出来るのでしょうね。

入谷周辺は、朝顔栽培に適していて
朝顔職人が沢山いたそうです。

そして朝顔も例外ではなく、人気だったのは「変わり咲」!
斑入り、二重咲き、八重咲きなど。

綺麗さを競うイングリッシュガーデンなどとは違い、
奇妙さ、珍しさを珍重した日本人。

花が身近だったからこうなったのか、
元々、珍しい物が好きな国民性なのか!?

日本の園芸の歴史は、少し変わっているなーと思います。
でも、アニメやテクノロジーなどの今の文化とも
通じる部分を感じて可笑しくなったりもします。

毎年、朝顔市では普通の朝顔は勿論、
人気の品種、珍しい品種、新種など様々な朝顔が並びます。

販売している業者さんは粋な人が多く、
半被にねじり鉢巻のお姉さんはカッコイイ!



不味いと分かっていても屋台にワクワク!
野沢菜入りのお焼、焼きそば、お好み焼き、佐世保バーガー…

どれも不味かった(笑)

でも、あの雰囲気の中で食べると楽しいです♪

チョコバナナはいつの間にかチョコフォンデュになっていますね。
チョコバナナという言葉は最早、死語なのでしょうか!?


今日から浅草では、ほおずき市。
行きたいけれど今年は平日だから無理かな~(>_<)
スポンサーサイト

| 日記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1532-abbe4160

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

