PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りチーズ♪

手作りモッツァレラ

久しぶりに作りました。
モッツァレラチーズです♪ 石けんではありませんよ(笑)
何度作っても、熱くて上手に成形出来ません;;

家庭でチーズ作りを始めたのは約3年前。
その頃は、レシピはもちろん、レンネットすら見付けるのに一苦労でした><
今でもあまり状況は変わっていないかもしれませんが・・;;
未だにスターターが手に入らず、自家製のヨーグルトで代用しています^^;

酪農家向けのレシピを入手したり、
学生時代少しだけ学んだ食品加工学の教科書を引っ張り出してきて
レシピを研究しました。

今ではレパートリーも増え、
モッツァレラ、裂けるチーズ、クアルク、クリームチーズ、ゴーダチーズあたりは
手作りしています^^

カビ系のチーズも作りたいのですが・・
カビが手に入らず先送り中><
市販品のチーズのカビを培養すれば簡単なのだけど、
作るたびに市販品を買うのも変ですよね(笑)

サラダ

3日ほどで食べられるフレッシュタイプなので
早速、サラダにしました♥
バジルはベランダで育てているイタリアン・バジルと紫バジルです。
国産のオリーブオイルをたっぷりかけて♪

自家製のモッツァレラは、市販品に比べるとかなりミルキーです!
スポンサーサイト

| チーズ作り | 15:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは

沙羅さんは、美味しそうな石けん作りだけでなく、お料理の腕前も相当なものなんですね。(チーズ作りは料理の域を超えてる気がしますが)
モッツァレラチーズをトマトに挟んでハチミツをかけて食べてみたら美味しかった気がする。。。

そういう私はというと、このコメントを書きながら、今日福島で買ってきた手作りスモークサーモンと、近所のスーパーで買ってきたフランス直輸入のウォッシュチーズで晩酌してました。

| fortune | 2009/07/05 21:09 | URL |

fortuneさん こんにちは^^

お料理は、3~4歳の時、幼稚園で卵焼きを焼くイベントのようなものがあって、それ以来大好きになりました♪
腕前はわかりませんが・・^^;

モッツァレラとハチミツ 絶対美味しいですよね!
塩気のある物に蜂蜜やメイプルシロップをかけて食べるのが大好きなので今度試してみます♥

ゴーダチーズを仕込んで、表面の様子があやしくなってくると、アルコールで洗うので・・結果的にウォッシュチーズになっていることも・・(笑)

fortuneさんもチーズお好きなんですね!?

| 沙羅 | 2009/07/06 14:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/153-37af5a07

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

