PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンバーガラス

食器 017

着々と増えているプレスガラス。

最初は戦前の物を中心に集めようと思っていたのに、
気がつけば1960~1970年くらいの物ばかり><

でも、もしかしたら、私はそのくらいのガラスが好きかもしれません。
技術が向上していてプレスも綺麗で、
当時の流行が良く分かるのがとっても興味深く楽しいです。

右下は、石塚硝子のルックという人気シリーズのアンバー小判皿。
最近、出来たリサイクルショップの屋外の棚に埃をかぶって置いてありました。
遠くから見た瞬間にルックだと分かりました♥

このシリーズは色違い、形違い全部欲しいくらい好きです!

その左隣のリンゴの小鉢と、左上のリンゴのお皿も同じお店の同じ場所に
1週間後くらいに置かれていました!!

2週連続でお宝発見^^

このリンゴの食器は当時、一家に一つはあると言われたくらい大流行したとか・・。
我家にはありませんでしたが、見た事あるような・・ないような><
でも、レトロ食器好きの方のブログで頻繁に拝見するので
あまり好みではありませんでしたが、一応、買っておきました(笑)


左端にある小鉢と右上のフライパンは近所のおばあちゃんのお家で発掘して頂いて来た物。
ビジョンのガラスのフライパンはずっと気になっていたのでこんな形で手に入るとは思っていませんでした。
思っていたより使いやすいので、いつかお鍋も欲しいです♥
直火にかけても取っ手は熱くならないのですよ!

真中のカップ&ソーサーも家の近くに最近出来たリサイクルショップで発見!
石塚硝子のアデリアというものです。

当時、大流行したアンバー色の食器はこのシリーズから始まりました。
業務用ガラス製品の製造をしていた石塚ガラスが、
ビール瓶の着色技術を応用して初めてアンバー色の食器を作りました。

その最初のブランドがアデリアなのです♥

これもあまり好みでは無かったのに、買ってしまった・・。
でも、買ってみたらやっぱり可愛い。

食器 008

リンゴの小鉢、あまり好みではないのですが
そのまま見るより、何かを入れると凄く可愛く見える事に気付きました。

それからは、ヨーグルト、果物、ミニサラダなど・・
この大きさの器を使う時は出番が増えました♥

最近はシンプルで重ねやすい物が多いですが、
レトロ食器は重く、形が複雑で、上手く重ならず、欠けやすい><
でも、そこが可愛く、キラキラ綺麗。
デザインも凝っていて、今ではあまりない感じが好きです。
スポンサーサイト

| 食器 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1443-d63febcf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

