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ボルダリング効果!?



ジョギングを始めて4年ちょっと。

同じコースを同じペースでゆっくり走って楽しんでいました。
5㎞50分 (途中信号が10カ所前後、人通りが多くて歩かないといけない場所が2つある。)

ウォーキングより遅くない??と、よく聞かれるけれど、
ウォーキング中の人と並走になったり、抜かれた事はありません(笑)

始めたばかりの頃は早く走れるようになりたいと思ったこともありありますが、
ペースを上げて膝を痛めてからは、そんな気もなくなりました。

なのでずっと同じペース。走っている時も最初から最後まで同じペース。

それが、3日前から突然、なんだか変なのです!!

スタートした直後から身体が早く走りたがる感じ。
でも、体力がもつか分からないからその日は気持ちを抑えていつものペースで走りました。

昨日ももっと早く走りたい感じがしたので、
途中でバテたら歩いて帰れば良いと思って、身を任せてペースを上げてみました。

いつもより心拍数は上がる物の、全然疲れなくて、気持ちよく5㎞走り切りました。
走り始めて4年も経っているのに5㎞ずっと大きく腕を振りきる事に課題ありだったのですが、
振り切れるようになりました。
そして、体幹が弱いからフラフラした感じだったのがしっかりしていました。
あばらの辺りにサポートを巻いているくらいの感覚があってビックリ。。

タイムはまさかの10分短縮!!5㎞40分になっていました(驚)
途中の信号待ち、ウォーキングが無かったら30分代だったかも。

この急成長は何なのでしょう??
4年間こつこつ走っていたのが実を結んだのか・・?

でも、私はボルダリング効果だと思うのです!!

ジョギングをするにも、筋トレを組み合わせた方が良いのは知っていましたが、
特にタイムを上げたいわけでは無いからしませんでした(笑)

やっぱり、基礎筋力は大切ですね。

馬に鞍を乗せたり、降ろしたりする時、腹帯を外す時に腕の力が無さすぎるばかりに
馬に負担をかけていましたが、それがとても嫌で腕を鍛える筋トレを少ししていました。
でも、あまり実感が無かったので、ボルダリングなら楽しく腕が鍛えられるかも!?
と思って始めたボルダリングですが、ジョギングが早く走りやすくなったのは嬉しい誤算

騎乗中も体幹は大切。
馬装だけでなく、騎乗中も馬に迷惑をかける所が減るかも^^

たった6回しか行っていないのにこの変化には驚くばかりです。
ますます、ボルダリングにハマってしまいそう♪
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| スポーツ日記 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















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