PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大正プレスガラス No.2

ガラス 002
大正プレスガラス 1個@495円

下の記事と同じ方から一緒に落とした青い器。

涼やかで綺麗な色です。

今のプレスガラスと違い、
この頃は職人さんが1枚1枚、手動でプレスしていた為、
製造時に入り込んだ気泡やヨレ、埃!?がありますが、
それが良い味になっています。

フチを触るとこれも1枚1枚違います。

ガラス 003

気泡がいっぱい。ヨレも見えますか?

kyoto 114
大正プレスガラス 1枚@2300円

こちらは先日、京都で購入した物。
古道具屋さんで購入したのでお高めです。

2人で決めたのに、お店を出た直後、家族に・・
「別に良いんだけど~、そんなのその辺で200円くらいで売ってると思うよ^^;」
と言われました(笑)

そんな事分かっていますよ。思い出です。と言っておきました(笑)

確かに、値段があって無いような物ですね。
古いお家の使わなくなった物置などにゴロゴロありそうです。
それが、古道具屋さんや、雑貨屋さんに行ってしまうとお値段急騰です。
リサイクルショップなどに行けばかなりリーズナブルみたいですが、
リサイクルショップは未使用の食器のみという所が多い為、戦前の物はほとんど無いようです。

出会うのを待つしかありませんね。
昭和40年代くらいまでのいらない器がある方がいらっしゃいましたら是非、ご一報ください!!
ガラス、陶器、漆器・・大歓迎です。

ガラス 017

こちらは、塗料のような物や・・

ガラス 019

白い紙のような物まで入っていました。

ガラス 015

他の色もあるのかな!?集めたいシリーズです♥
スポンサーサイト

| 食器 | 14:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

なつかしい!

そうそう、気泡が入ってるんですよね。
でも結構丈夫だったりして。

おじいちゃんちにムラサキのカットグラスある!
あれでレディーボーデンのアイスを食べるのが
好きだったのを思い出しました!

まだあるかな?今度探して写真撮ってみます♪

ギザギザに汚れがあるのってどうやって落とすんだろ?

| hoi | 2013/01/18 08:40 | URL |

Re: なつかしい!

hoiさん*

結構、丈夫そうです!
同じ型を使っているのに微妙に違いがあって面白いです^^
気泡も可愛いです♥

切子も素敵ですよね。
お写真楽しみにしています。

汚れは、歯ブラシやメラミンで擦ってみたり・・
それでダメなら薄めた漂白剤に付けると綺麗になりますよ♪

| 沙羅双樹 | 2013/01/18 12:57 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1355-38556590

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

