PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

灯油用ポリタンクの色



西日本は青が主流なのだそうです。

そう言われてみれば、ポリタンクの用途による色の決まりってありませんでしたね。
何故か分からないけれど、全く必要ないのに危険物取扱者の資格をとったことがあり、
法規なども勉強したのですがタンクの色に決まりが無かった事に気付きませんでした。

何となく、食用(飲料水やローズウォーターなど)は白、灯油は赤、その他は緑だと思っていました。

その他が緑だと思っていた理由は・・
たまたま学校の実験室に緑色のポリタンクがあったからかな!?
実験で水道に流してはいけない薬品を使った時に緑のポリタンクに入れていました。

ボンベの色は決まっていて、学生の頃、覚えた記憶があります。
二酸化炭素(炭酸ガス)は緑色、酸素は黒、水素は赤、塩素は黄色、アンモニアは白
アセチレンは褐色、その他はグレー。
ボンベに所有者名などを書く場合、アンモニアは赤、それ以外は白と文字の色まで決まっています。

また、毒物・劇物にも決まりがありますね。
石けんを作る方でしたら劇物マークは見た事があると思います。
劇物は白地に赤文字で劇物、毒物は赤字に白文字で毒物と書く事が法律で決められています。

しつこいですが。。ポリタンクの色は決まりがないのですね~。
危険物を入れるし、一般家庭でも使う物だから決まりがあった方が良いような!?
でも、今まで困った事がないから無くても良い物なのでしょうね。

検索してみたら、西日本は青、東日本は赤、
境界線は、太平洋側が愛知・静岡県境、日本海側が富山・新潟県境なのだそうです。

スポンサーサイト

| 大阪日記 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1347-c86582d1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

