PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年始の京都旅行 No.3



尾杉商店さんの後は錦市場へ♪
1/4だったので3割くらいのお店がお正月休みでした( ; ; )



ハモの天ぷら、さつま揚げを食べ歩きしました。
食べ歩き出来るお店が少なくて残念(>_<)



その後、お茶をする事になり、進々堂さんへ♪
1/4でしたが店頭には福玉がありました。
これは、舞妓さんが年末のご挨拶に行った際、
ご贔屓さんから頂き、除夜の鐘がなり終えてから開けるのだそうです。
中には箪笥や三味線などの和雑貨が入っていて
箪笥なら衣装が増える、楽器なら楽器が上達するなど
それぞれ意味があるそうです。

年末にしか見られないと思っていたので
縁起物が見られて良かったです。



こちらのお店は、祇園の舞妓さん達が唯一行く事が許されていた喫茶店として有名です。
今でも、舞妓さんや芸妓さんが沢山いらっしゃるそう。

芸舞妓さんがいると準備中の札がかけられる事もあるようなので
準備中でもやっているようだったら時間をずらして行ってみると良いかもしれません。

左の方に見える三角の紙は、
引祝い(結婚や就職などで芸舞妓を辞める時にご贔屓さんに配る物)に入っている物だそうで
それまで使っていた名前と、これから使う名前(本名)が書かれています。



壁には芸舞妓さんのお名前が書かれた紙が90名分ほどありました。



店頭には、名物のゼリー。
あかい~の、みどり~の、きいろい~の。
舞妓さん達がそう呼んだ事からこの名前になったのだとか。



珈琲、紅茶は大きめのカップにたっぷり入っていました。
トーストも美味しかったです。



その後、祇園へ。
賑やかな通りも良いですが、一本入った静かな通りが好きです。



私もこんな風に金魚を飼ってみたいです(*^^*)

大阪生活最後の京都旅行はこんな感じでした。
結局、四条から徒歩圏内を散策しただけ(^^;;
しかも、お寺にも神社にも行かなかったし、
食事も特に食べたい物があるわけでもなく…
街歩きをしながら雰囲気を楽しみました。

大阪に来る前だったら考えられないプラン。
修学旅行と一度だけ旅行に行った事があるだけだった京都が
この二年でとても身近な場所になりました。


おまけ


なにも京都で行く事ないのにねと言いながら
タリーズでお茶をして…



これ!食べてみたかったんだー!と
ウェッツェルプレッツェルも食べました。
スポンサーサイト

| 大阪日記 | 14:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

関西生活終わりなんですね!
お疲れ様でした!
大阪でお会いできないのは残念ですが
また東京で♪

| hoi | 2013/01/06 15:47 | URL |

Re: おめでとうございます

hoiさん*

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

今月いっぱいくらいで東京に戻る事になりました。
またお会いできる日を楽しみにしています^^

| 沙羅双樹 | 2013/01/08 13:29 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1342-25afcf0e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

