PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年始の京都旅行 No.2

kyoto 114

2日目は、朝早くから行動…と思っていたのに
明け方までテレビを観てしまい正午からになってしまいました(^^;

京都の思い出にプレスガラスか何か日本の古い物が欲しいなと思っていたのですが、
知っているお店はどこもお正月休みだったのでネットでたまたま見付けた
尾杉商店さんに行きました。

親子で経営されていらっしゃるのか、
おじさんと、おじいさんが丁寧に説明して下さり
初心者でも選びやすく、楽しいお店でした!

見ているだけでも楽しいのに、
いつの時代の物で、どういった経緯でこのお店に来たのかなど
聞いてしまうとより魅力的に見えてきます。

画像はこちらで購入させて頂いた大正時代のプレスガラスの小鉢です。

画像ではピカピカ綺麗に見えますが、実物は少し古ぼけた感じで
色も水色っぽいような緑色っぽいような感じです。

果物を入れたり、クッキーやナッツを入れて使おうと思っています。
これを見る度に京都を思い出せそうです♪

日本のガラスや陶器がお好きな方にはお勧めのお店です!
数百円~とリーズナブルな商品が多く、
また、使う事を前提に販売されていらっしゃるようで
手に取る器それぞれ、それにはこんな物やあんな物を入れて使えますよと
アドバイスして下さる所も嬉しいポイントです♪

そして、お店の方が本当に古い物がお好きなようで
会計の合間にもガラスの年代を見分けるポイントや、
江戸時代の貴重な鉛ガラスを触らせて下さったり・・
本当に親切に色々教えてくださいましたよ^^

京都に行かれた際は是非♥


尾杉商店
京都市中京区御幸町三条下ル海老屋町315
TEL 075-231-7554
スポンサーサイト

| 大阪日記 | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1341-89513433

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

