PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪の沢庵?



スーパーにあった新漬沢庵。



このオレンジ色の物は何でしょう??
ネットで検索してみたけれど分かりませんでした。



最近、このタイプをよく見かけます。
もしかして、お正月用かな!?

ちなみに・・
定食などの沢庵は関東は2枚、関西は3枚です。

関東の2枚は気にした事もなく、何となく沢庵は2枚だと思っていましたが
大阪で3枚のお店が多かったので気になっていました。

ついでに調べてみたら理由があるそうです。

江戸時代の江戸では、
「一切れ」は人斬れ、「三切れ」は身切れ(切腹)と言われ、
「二切れ」が良いとされていたそうです。
これは武家政権が確立された地区の習慣とも言われているそうです。

一方、関西では、三切れは、縁起を担ぐ三方(三宝=仏・法・僧)とされ、縁起が良かったそうです。

沢庵も地方によって色々あるのですね~!

| 大阪日記 | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

赤ふすまだって~。
結局は着色料~。

| シャレジャレ | 2012/12/25 21:34 | URL |

Re: タイトルなし

シャレジャレさん*

赤ふすま!?
ふすまを赤く着色したものでしょうか。

何の為に!?更に謎ですね・・

情報ありがとうございます!

| 沙羅双樹 | 2012/12/26 08:46 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1327-609bfc7d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

