PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

百舌鳥古墳群



小学生の頃、教科書で見て
いつか実物を見に行こう!と決めていました。

市役所の展望台から見ました。

もう少し上から見ないとよく分かりませんね(>_<)



市役所にあったジオラマです。

教科書では、
仁徳天皇陵→伝 仁徳天皇陵→大仙陵古墳
と呼び名が変わってきたそうです。

何十年も前から宮内庁に発掘の申請をしているそうですが、
許可が下りず、調査が出来ないため、仁徳天皇陵という決定打がないそうです。

仁徳天皇の時代から約400年後に書かれた古事記の中に
仁徳天皇陵であると書かれているようですね。

私も古墳について何冊か本を読んだ事がありますが…

前方部分が少し崩れた時に出土した物は
5世紀くらいに作られた物だから年代が違う、
でも、棺があるとされる後円部分の年代が重要なので仁徳天皇陵ではないと言い切れない
など、様々な憶測が飛び交っているようです。

少しロマンを感じます。

調査が出来るようになれば色々分かるでしょうが、
夢が崩れるような気持ちも少しあるような…。

でも、ピラミッドもほんの20年前くらいまでは
奴隷による強制労働とされていましたが、
今では市民の生活を支える公共事業だった事が分かるなど
良い側面も沢山分かって来ていますよね。

調査が出来る日が来れば、
それはそれで楽しみかもしれません。



古墳から出土した物のレプリカが展示されていました。



中でもこの陶器のカップが印象的でした。

現代のティーカップと一緒ですよね!
日本は湯飲み茶碗 というイメージでした(>_<)



周辺には沢山の古墳が残っているので
市役所の展望台からもいくつか見る事が出来ました。

しかも、ボランティアの方が丁寧に説明して下さいました。

市役所だけでなく、
堺市の観光地にはボランティアの方がいらっしゃり
無料で説明して下さるそうです。

展望台から見るだけかな?
お茶くらい出来ると良いな~なんて思っていましたが
思いの外、楽しめました。

大阪観光の一つに堺市役所の展望台、オススメです♪
スポンサーサイト

| 大阪日記 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1311-64f96ccd

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

