PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海遊館



海遊館に行きました。

最初にバックヤードと上層階の説明をしてくれるツアーに参加しました。

バックヤードは撮影禁止なのが残念でしたが、
水槽にカメラや携帯を落とす人が必ずいそうだから仕方がありませんね;;

ジンベイザメやマンタの餌付け見学。

ジンベイザメもマンタも大きいけれど、やっぱり飼育サイズだから小さいなーという印象。
餌付けを上から見られる事は滅多にないから楽しかったです。

マンタの方の水槽はサメもウヨウヨ泳いでいました。

ランカウィ島の近くにあるパヤ島を思い出しました。
2006年にパヤ島に行った時はちょっと引いてしまうくらい
大きなリーフシャークが沢山いる所でシュノーケリングしました。
私は怖くてすぐに上がってしまったけれど;;

近場でサメと泳ぎたい方は是非行ってみて下さい。
1.5mくらいのバラクーダもいましたよ・・。

ペンギンって動きが可愛いですよね♥
写真を撮っていると・・
右端のペンギンにご注目!!赤ちゃんがいました♥



しかも、2匹も^^
右の子はお父さんのお腹に入りきれず、お尻が出ていますね^^



標本みたいに動かないメバル。

シュノーケリングをしていても全く動かない魚の群れをよく見かけます。
夜行性の魚で昼は寝ているのかな!?と思っていましたが、
そういうわけではないそうです。

餌が来るのを待っているとか、
もともとあまり動かない魚で体力温存中など言われているらしいです。

海の中で遭遇すると
そこだけ時が止まっているような不思議な光景ですよ♥



ジンベイザメ。

ジンベイザメの水槽と網で仕切られているだけのサメ水槽にも
画像に写っているようなイワシの群れがいました。

サメに食べられないの!?という疑問がありました。
パヤ島でも、周りに沢山小魚がいるのに目もくれず、人が投げ入れる死んだ魚ばかりを食べていました。

でも、どこかの水族館ではサメに食べられるから毎月、イワシを補充していると言っていました。

質疑応答コーナーでお姉さんに聞いてみました。

海遊館ではサメに食べられないよう工夫しているため、イワシはほとんど減らないのだとか!
イワシを食べないようなエリートだけがこの水槽に入れるとの説明を聞き、複雑な心境になりました(笑)

どんな工夫がされているかは・・海遊館のツアーで聞いて下さいね♪

お姉さんが様々な質問に答えてくれますよ♥



マンボウ。

海遊館のマンボウはビニールの無いプールで泳いでいました。

マンボウは一回り小さなビニールを貼った水槽じゃないと飼育出来ないと聞いた事があるのですが・・。
壁が分からず激突して脳震盪を起こしてしまうと。。

何年か前に、漁師さんの編みに大量にマンボウがかかってしまって、
急遽、学校のプールで保護していたら、
壁に激突して何匹も死んでしまった・・なんていうニュースもあったから必須なのだと思っていました。



小さなイワシの群れ。

レダン島でイワシの群れと泳いだ事を思い出しました♥



クマノミ。

水族館でも人気のクマノミ。とっても可愛いですね♥

でも、この可愛いクマノミですが、とっても気が強いのですよ。
縄張り意識が強いようで、
海の中で見かけた時に手を伸ばすだけで攻撃してきます。

クマノミとの距離は30cm以上あるのに!
相手が人間でも怯む事はありません。



実物を見付けだせなくて残念・・。

名前の由来は、
長いヒゲを持ち、正面から見ると人間のおじさんみたいだからだそうです(笑)



オジサンを探していたらナポレオンフィッシュを発見!
いつか、海の中で出会いたい魚!!

ナポレオンフィッシュも縄張り意識が高い魚。
その上、単独行動なのでなかなか出会えません><

野生のナポレオンフィッシュが喧嘩をしているシーンはよくTVで観ますが、
海遊館の水槽には2匹いました・・気のせい!?
スポンサーサイト

| 大阪日記 | 11:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

おじさん

こんにちは!
秋晴れの良い天気ですねv

「おじさん」って、誰がつけちゃったんでしょうねぇ。
ナポレオンフィッシュの方が、よほどオジサン臭い顔してるように見えるけど…

以前、回転すし屋(か●ぱとかでない系の回る寿司屋)に入った時に、メニューに「おじさん」見ました!!
食べてみたかったんですが、注文しそびれて帰ってきてしまいました。あれ以来、「おじさん」を見かけられずまだ食しておりません♪

| 神無月 | 2012/10/11 13:51 | URL | ≫ EDIT

Re: おじさん

神無月さん*

こんにちは^^
だいぶ秋らしく、涼しくなってきましたね!

本当に・・オジサンを命名したのは誰でしょうね^^;
ヒゲのある魚なんて沢山いるのに、よりによってオジサンなんて名前にされてしまって(笑)

しかも、オジサンって食用なのですか!!
回転寿司にあるなんて!
見かけたら絶対食べたいです。

たしかに、ナポレオンフィッシュの方がおじさんみたいです(笑)
こういう顔のおじさん、いますよね!

| 沙羅 | 2012/10/11 15:06 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1250-099af65d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

