PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベンガル料理



近所のベンガル料理のお店に行きました。

2年前?くらいまでは普通のインド料理のお店で
結構、人気店だったのですが
2年前くらいからナンが無くなってしまっていました。



窯が壊れちゃったのかな?と思っていましたが、
いつになっても ナンありません の張り紙があり気になって検索しました(笑)

そしたら、ベンガル料理専門店になっていました。
しかも、西ベンガル州限定の専門店なのだそうです。
西ベンガル州ではナンを食べず、お米が主食なので
あえてナンを出さないのだそうです。

凄いこだわりですね!
ナンが無いからなのか、お客さんが激減したそうです。
新規のお客さんも ナンありません。 の張り紙を見て考えた後、他のお店に行ってしまう事が増えたそう。

それでも、ナンは絶対に出したくないそうです。
何故なら、西ベンガルはナンを食べないから!
(とっても大事な事だそうです!!)

それで、お客さんが減るならお店が潰れても良いのだそうです。

ここまで拘っているとカッコイイですね!

ベンガル料理は、
10年以上前にバングラディシュ人の知り合いが
作ってくれた物しか食べた事がないのでよく解りませんが…

インド料理と比べると
少しマイルドのような、独特な感じというか。

芥子やマスタードシードなど
南インドっぽいスパイスも使われていました。

何て説明すれば良いのか分からない感じなので
興味がありましたら是非、食べてみて下さいね♪

町屋のPujaというお店です。

ベンガル辺りを旅していた方々のブログでは
Pujaは聖地のような場所と表現されている方が結構いらしたので
かなり本場に近い味なのかもしれません。



入口にはスパイスが沢山。

ディナータイムにも伺ってみたいです♪
スポンサーサイト

| 日記 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1210-178c314a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

