PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッテラ



大阪では、しめ鯖の握り寿司をあまり見かけません。
押し寿司のバッテラが主流のようです。
バッテラのしめ鯖も甘めです。

きずしというお酢で〆た鯖もありますが、
関東のしめ鯖とは少し違うようです。

きずしは、しめ鯖と比べると
しっかり塩とお酢に漬けてあるようで
味が強く、お醤油を付けず、そのまま食べる物みたいです。

色々、少しずつ違いますね~!

ところで、なぜバッテラはカタカナ表記なんだろう?
と思って検索してみたら
ポルトガル語の「bateira バッテイラ 小舟」が語源なのだそうです。

| 大阪日記 | 00:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

美味い

バッテラのサバの上に引いてあるコブが、何気に好きです。
食べたくなっちゃったな。

| 神無月 | 2012/08/21 17:31 | URL | ≫ EDIT

関西ならではですね

しめ鯖のお寿司はスーパーのだと家に帰って
酢を足しちゃうくらい酸っぱいのが好きですが
バッテラだと甘くてもそのまま食べちゃうσ(^^;)

京都や若さの焼きさば寿司も好きです!

| hoi | 2012/08/22 07:41 | URL |

Re: 美味い

神無月さん

バッテラお好きですか^^
薄い昆布、美味しいですよね!

| 沙羅 | 2012/08/22 15:09 | URL |

Re: 関西ならではですね

hoiさん

やっぱり、しめ鯖は酸っぱめがお好きですか^^
焼き鯖寿司も美味しいですね♥

| 沙羅 | 2012/08/22 15:13 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1202-a3a4c787

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

