PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンフライヤー



こちらも少し前の乗馬日記です。

昨日書いた、ダイショウゴードンに乗った翌日。
この日は高崎競馬で人気だったドラゴンフライヤーに乗りました。

この子、数日前にはレッスン後、馬房に入れた瞬間に寝転んでしまっていました。
どうやら、具合があまり良くないそう。。
人間で言う所の胃潰瘍なのだそうです。
精神的な事が全て胃に出てしまうタイプなのだとか。

馬も色々ですね。
そして、馬も精神的に胃潰瘍になるほどの何かがあるのですね。

胃が悪いからなのか、首が長くて低いからそう見えるのか・・
元気が無い;;

でも、寝転んでいる時間が長いと良くないのでレッスンも行うのだそうです。

ブラッシングをして馬装を整えている時もおとなしい。
それが元気だけれど馬装中だからおとなしくしますという感じではなく
やはり、元気がない;;

大丈夫?どこか痛いの?胃が良くないんだってねぇ。
早く元気になるんだよ。レッスン頑張ろうね。

と、話しかけていましたが、分かっているのかいないのか・・。と言った感じでした。


そこへ常連さんらしきおばさんが来て、
ドラゴンに 「弱虫、弱虫~!もっと強くならないとダメだぞ~~。」
と言い出したのです><

私が馬装しているのに勝手に何言ってるの!?と思いながらも
常連さんだからドラゴンの事も詳しいかもしれないし。。何も言えるわけないので
その方がいなくなってから

「大丈夫だよ、大丈夫だからね^^」と励ましてあげました;;

なのにその方は何度も前を通る度に 
「なんでお前はそんなに弱虫なんだ~!?」「弱虫~」と言うのです;;

キツイ言い方ではなく、子供に話かけるような口調ですが
そんな事、言われたら可愛そうですよね><

「弱虫ドラゴンにもニンジンをあげようね」とニンジンを口元に持って行ったのですが、
ドラゴンは食べませんでした。

「胃が悪いから食べたくないのよ。」と私に言って来ました^^;

そうなのですね~。と答えながらも、お水あげたら飲んだから
一応、ニンジンもあげたらパクパク1本食べてしまいました。

偶然!?


レッスン中も辛いのか、私の乗り方が悪すぎるのか、元気が無い;;
並足でも、速足でも嫌々やっている感じで、リズムに乗ってきたと思っても
首を下してしまう;;(もう止まろうよ~と催促しているのです)
まだダメだよ!と手綱を引くものの、また数歩進むと首を下げようとするの繰り返し;;
全く上手く乗れず、駈足も出来ず・・
馬を操ったり、鐙に頼らない騎乗など技術的な練習がメインのレッスンでした。


レッスン終了後も先ほどの常連さんに「弱虫~」と言われるドラゴン;;
しかも、他の方にも 具合が悪いからドラゴンは何も食べないよ と言っている;;
他の馬はレッスン後にニンジンやリンゴを貰っているのにドラゴンだけ私からしか貰えず可愛そう;;

「本当に食べないの?」とその方がリンゴを持って来てくれたけれど、食べないドラゴン。
具合が悪いからこの子にしてみたら早く馬房に帰りたいのよと教えて下さいましたが、
またすぐに寝転がってしまうと良くないから、
ゆっくりゆっくり・・時間をかけてお手入れしてあげました。

その方が見えなくなった時を見計らって、ニンジンをあげたら食べてくれました。
やっぱり食べるよね!?と思ってリンゴもあげたら食べました。

私のポケットに入っている事が分かってからは、
お手入れ中に時々、催促までして来ました。

その方も悪気は無いし、優しい方だから、
食べやすく小さくカットして持って来て下さったのにやっぱり食べない><

偶然とは思えませんでした。
やっぱり、馬も弱虫なんて言われたくないのですよね。

大好きなニンジンもリンゴも意地悪をされた人からは食べたくもないのでしょうね。
弱っていても誇り高いドラゴンの姿に感動しました。



お馬さんのほっぺを触るのが一番好きです。
大きくて、温かくてフワフワ柔らかいのですよ♥

ドラゴンは私に馬も多種多様である事や、
言葉や態度は伝わり、馬側にもまた気持ちがある事を改めて教えてくれました。

でも、やっぱり噛み癖があっても、多少わがままでも馬も元気が一番!
と思ったのでした。
スポンサーサイト

| スポーツ日記 | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1158-dbd8ec88

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

