PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイショウゴードン



ちょっと前の乗馬日記です。

画像はレッスン終了後にお手入れしたゴードン。
蹄もピカピカ、すまし顔です。

この日は予約無しでギリギリに行ったので、
前の時間にレッスンをして馬装が整った状態だったこの子になりました。

大変でした><
噛み癖がすごい。

インストラクターがいれば嫌々噛まないのですが、
視界から少しでも外れると噛もうとしてきます^^;


乗っている時も先生が遠くなれば言う事を聞かない;;
しかも、合図を出すと 『嫌だよ~』 と後ろ足を蹴り上げる事があるから
気を付けてとの事。
何人も落馬しているそうです。


駈足発進もなかなか伝わらない;;
ムチも使って何度も何度もトライ。
駈足してくれても急に速度を落としたり・・。
それで、バランスを崩してしまい、鬣にしがみついたけれど、ズルズル~っと足から落馬。


前日は違う馬に噛まれ、この日は全く怪我は無かったけれど落馬。
なんか変だけど、どこかで気持ちがふっきれて、馬への恐怖心が減りました。


今までは何処かで、力では敵わないから、
もし、蹴られたら・・もし、踏まれたら・・もし、振り落されたら・・
と、どこかに恐怖心がありました。


でも、この落馬をきっかけに、
そっちがその気ならムチを使ってでも言う事聞かせてあげる!!と気持ちに変化が。
それまではムチって何だか痛そうだし、そこまで嫌なら別に良いよ。って思っていました。


それが伝わったのか、少しは合図に反応してくれました。
やっぱり、馬は人の気持ちを感じ取っているのですね。
馬が動かないのは馬のせいではなく、私に問題があるから・・
常にそう思って馬に接していたけれど、やはり私に問題大アリでしたね;;


レッスンでは全然上手く乗れなかったけれど、
絶対ゴードンを走らせるんだ!!っていう強い気持ちをぶつけられたような気がして
また新しい乗馬の楽しさを知る事が出来ました。


レッスン終了後の馬のお手入れの時も常時噛もうとしてきます。
今までなら、どうしよどうしよ~~とオロオロしてしまったと思いますが、
前日の教訓も、この日のレッスンの成果もあり、
私にしては毅然とした態度で接して、噛まれる事なくお手入れも出来ました。


途中、先生が大変そうな私をみて、ムチを持って来て下さいました^^;
持っているだけで馬は嫌がるから少し良い子になります(笑)


馬ってとても賢いから、可愛いだけでなく、
他の愛玩動物にない底意地の悪さを持った生き物だと思います。


昔、祖父が馬を何頭か飼っていたそうですが、
気性の荒い馬でも祖父の前ではとても良い子なのに
祖母が餌をあげに行くと噛んできたそうです。
祖母は底意地の悪い馬で大っ嫌いだった!と言っていますが、分かる気がします(笑)

表面上は可愛い。
少し接する機会があると底意地の悪さが目につく。
もう少し踏み込めば、それも馬と割り切れる。 
そして、それでもやっぱり可愛い♥
と言った感じなのでしょうか。


ホースセラピーなんていう物がありますが、あれは本当に安全なのかな?
しっかり調教されて、穏やかな馬を選りすぐっているとは思うけれど・・
怖がりでちょっとした事に動揺してしまうのが馬ですよね。
そして、力が強くて、身体が大きい分、事故とも隣り合わせ。

大丈夫なの!?と思ってしまいます。

それでも、馬のぬくもりを感じたり、気持ちが通じたり、癒される事は確か。
揺れが麻痺した神経に良いとか、腰が曲がってしまった人を馬に乗せると
背筋がピーンと伸びるなんていう話しも聞きます。


話しが逸れましたが、、
取り返しのつかない怪我が無いよう気を付けて乗馬を楽しみたいですね♪



ゴードンの馬房にはこんな注意書き。
油断どころか、常時狙っている、意地でも噛んでやる~っていう感じでしたよ^^;

翌日、私の事、覚えているかな?とニンジンを持って馬房に行きました。
覚えている感じでしたが、ニンジンを口に入れた瞬間に噛もうとして来ました(笑)


ゴードンはもともとこういう性格なのか?
それとも、人間不信!?になってしまうような何かが過去にあったのか。。

気になる所。
スポンサーサイト

| スポーツ日記 | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1157-e0f673f6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

