PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕ですね♥



3週間ほど前、県立ぐんま天文台に行きました☆

東京は梅雨空だったから、星は見えないかな・・と思っていましたが
新幹線のトンネルを越えたら見事な晴天!!

『雪国』の冒頭を'晴天'にかえた感じ^^

でも、夜は薄雲が出て来てしまいました;;
あいにく、新月。

せめて、月が見えれば月面観測くらいは出来るのに・・と思いましたが。。
雲の切れ間に星の観測が出来ました。
しかも新月だから星が綺麗!!



大きな望遠鏡で織姫様を観測。

キラッキラで本当に美しかった☆
星の輝きを見ると、どんな宝石も霞んで見える・・といつも思います。

職員の方が七夕のお話をして下さいました。

星の寿命は約100億年、人間の寿命を100歳として計算してみると・・
なんと織姫様と彦星様は0.3秒に1回会っている計算になるんですよ!
会い過ぎですよね!?

って(笑)

そこにいた子供達はポカンとしていました^^;

今年も生憎の梅雨空。
天の川に橋はかかるのでしょうか。
でも、また0.3秒後にチャンスがありますからね(笑)

織姫星ともいわれる琴座のベガですが、夏の大三角形の中で1番明るい星ですね。
ギリシャ神話では音楽家のオルフェウスの竪琴が天に昇って星座になったと言われています。
実視等級は0.0等、天体で5番目に明るい星です。
地球の歳差運動の為、12000年後には北極星になるそうですよ☆


望遠鏡観測後、帰ろうと思ったら満天の星空が広がっていました!
少し寒かったけれど、吸い込まれるような星空を観測。
なかなか信じて貰えない事も多いのですが、肉眼で人工衛星も見えるのですよ♪

3等星くらいの明かりがスーーっと、消える事なく、点滅する事も無く移動していれば
それはほぼ人工衛星。
この日も3機見られました。

国際宇宙ステーションはもっと明るく見えるそうです。
明るい人工衛星を見た事があったけれど、あれは国際宇宙ステーションだったのかもしれません。
また見たいな~。

この日は流れ星まで見られて良い日でした。
いつも思うけれど、 あ!! って声が出れば良い方ですよね。
3回お願いごとなんて絶対無理><

昼に流れ星を見たり、火球を見たり・・今の何!?という物を見てしまったら
是非、天文台に電話をしてみて下さい。
すごく丁寧に解説して下さいます。

そしてほとんどの場合、
『天文台でも観測しましたよ』 と言って貰えるようです^^


神無月さん、ありがとうございました。
また秋~冬の新月にいらして下さいね☆


・追記・
大阪は昼には雨が上がり、午後は青空も見る事が出来ました。
そして、夜には夏の大三角形が綺麗に見えました☆
スポンサーサイト

| 日記 | 10:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

天文台

沙羅さん、こんばんはv

星空、とっても綺麗でしたねぇ♪ 生憎今夜は雨雲に占拠されてしまいましたが。。。0.3秒なら関係ありませんね(爆笑)

是非また、秋口、星空が綺麗に見える季節にお邪魔させてくださいね♪♪

| 神無月 | 2012/07/07 22:19 | URL | ≫ EDIT

Re: 天文台

神無月さん、こんばんは☆

東京はお天気悪いみたいですね><
大阪は星空が見えています^^

たしかに、0.3秒ならあまり関係無い気もしますねw

是非、またいらして下さいね~♪

| 沙羅 | 2012/07/07 23:37 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1156-86a06649

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

