PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盛り沢山のワイン講座



講座開始前の様子です。

ワイン講座に参加しておきながら、お酒はほとんど飲めないで
ワイングラスが沢山並んでいるだけで大人の世界に迷い込んだ気分でした(笑)



今回はメルシャンの方が講師でした。

まずは1時間ほど、ワインの発酵工程や葡萄の品種、
有名な品種の味や香りの特徴、ワインの温度による味の変化
ラベルの味方や各国の法律などをお勉強。

お酒飲めないくせにウンチクだけは少し入りました(笑)



いよいよ試飲タイム♪

右から ソーヴィニヨン・ブラン  
    シャルドネ
    ピノ・ノワール
    カベルネ・ソーヴィニヨン

例えば・・
ソーヴィニヨン・ブランはレモンやライム、柑橘系の香り、爽やかな酸味、スッキリとした味わい。
シャルドネはパイナップルやトロピカルフルーツの香り、豊かな酸味、上品な味わい。

が特徴らしいのですが・・
そう思って2つを比べながら香るから分かる程度だったかも。。!?
でも、どちらかといえば甘みのあるシャルドネの方が飲みやすかったです。

赤は渋みの少ないピノノワールの方が好きかも。

お酒の甘みはあまり好きではないと思っていたので新しい発見!
これからは少し甘いお酒も挑戦してみようと思いました♪



たっぷり山盛りの生ハム!



チーズクリームパスタ。



牛肉のたたき。



プチトマト、ニンジン、パプリカのピクルス。

内容もお料理も盛り沢山の講座でした。
試飲が始まってからは一気に飲み会のような雰囲気に・・(笑)

試飲の途中、メルシャンの方が特別に少しお高いワインを
赤、白、1本ずつ開けて下さいました!!

やっぱり高いワインは美味しいです。
あまり飲まない私達ですら高い方が飲みやすく、美味しいという事は明確に分かりました!

新しい出会いもあって楽しい講座でした。
2回目があったら是非、参加したいです♪

張り切ってデジイチで写真を沢山撮ったのに、
JPEGモードになっていなくてちょっと面倒だったので
いつものように携帯で撮った画像です;;
スポンサーサイト

| 大阪日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1132-75dd506f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

