PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器調理



昨日、Twitterでつぶやいたのですが、
出来るだけガスコンロの使用を控えてみます。

というのも、6/23の和食研究会では
暑い夏にガスコンロを出来るだけ使わずにお料理出来るよう
炊飯器や電子レンジ、トースターなどを使ったメニューを考えています。

私は、いわゆる時短料理というものがあまり好きではありません。
やっぱり丁寧に作った方が美味しいからです。

なので、時短というより
暑い時にガスコンロを使わなくても
同じくらい美味しい物が作れる事が理想です。

昨日は一人分の煮物、お味噌汁と
二人分のカレーをご飯と同時に炊飯器で作ってみました。

お昼は上の画像。
カレイの煮物 付け合せに舞茸入り
玉ねぎと九条ネギのお味噌汁
それに常備菜のお漬物、明太子です。

一人のお昼にしては豪華になりました。
これに1~2品足してお夕食にしてもよさそうです。



ただ、カレイが崩れてしまったのと
カレイと舞茸の味の入り方が違いましたが
同時に煮込めば多少の味の入り方が違うのは仕方がありません。
許容範囲ではありました!



一緒に仕込んだチキンとパプリカのカレー。
ガスを使わないのでルーは市販品です。
これは、市販のルーを使っているので
普通に作った物とほとんど味は変わりませんでした!

お昼に作ってご飯と一緒に保温しておいたので
じっくり煮込んだようになり
鳥肉、パプリカ、玉ねぎはトロトロでした。

ほとんど同時に出来上がるので
下ごしらえには少し時間がかかりますが
結果的に時短になりますね(笑)

出来るだけご飯とおかずと汁物を同時に
仕上げるメニューを考えます♪



6/23 和食研究会 参加費 3500円

炊飯器、トースター、魚焼き器、を使ったお料理。
一人~二人暮らしの方、お忙しい方、
離乳食や介護食など味付けの違う物を同時に作りたい方に特にオススメです!
スポンサーサイト

| お料理 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1117-2800aaa5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

