PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた炊飯器を使って

発酵完了

今回は成形を変えてチャレンジ♪

前回は6個に分けたのでクラストが上手く焼けた所が少なかったので、
今回は大きなパンにしてみました。

炊飯器は下面と側面からの熱で焼くので、
裏返さないといけないのですが、
その時に、上面に火が入り膨らんで固くなっていると
裏返した時に釜との接触面積が少なくなってしまうようです。

こちら、二次発酵が終わったパン生地です。
1ヶ所ぷっくりとガスが溜まっていますね。
先日載せた酵母の電子顕微鏡写真みたいになりました(笑)

いちごミルクパン

上記の事を踏まえ、
今回は早めに一度裏返し、何度か裏返しながら焼きました。

扁平な形になりましたが、炊飯器焼きの場合
この形が両面のクラストがパリパリになって良いのかなと思いました。
お好みですが、クラストに焼き色が入らないと蒸しパンに近い感じになってしまいます。

イチゴ酵母を1度培養した元種を使い、
水分は全量牛乳、バターを入れて久しぶりにリッチな食パン用のレシピにしました。
リーンなパンが好きですが、たまにはリッチなふんわりパンも良いですね。

ほんのりイチゴミルクの香りのパンになりました♥



5/19に自家製酵母パン教室を開催します。
一回のみの完結レッスンなので入会金などは一切、ありません。
ご興味がありましたらご連絡下さい。

5/19
12:30~ 自家製酵母パン教室
場所:日暮里駅より徒歩10分程度

15:30~ 手作り石けん&コスメクラス
15:30~ shuu工房さんのニットカフェ

全て予約制の講座になっています。
ご予約は info@savon-de-sara.jp まで
ご氏名、連絡先、ご希望の講座を明記の上、ご連絡下さい。

| 自家製酵母パン | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1087-ab4f53e6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

