PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国立科学博物館



先日、神無月さんと上野の国立科学博物館に行きました。

私は2年ぶりくらい、神無月さんは小学生の時以来

国立なので入場料が600円と激安です。
そして、年間パスが1000円!

こんなに安くても展示物は常設展だけでも
一日では見きれないくらいあります。

私が一番好きなのは、上の画像の霧箱です。
アルコールの粒子が満たされている物なのですが
そこを宇宙線などの放射性物質が通ると
飛跡が観測出来る装置です。

スローモーションをしているように
アルコールの粒々が光ながら落ちて行くのが幻想的なんですよ。

ヒーリング音楽を流して欲しい位、癒し空間です♪



こちらの周期表も好きです(笑)
放射性物質以外の物が見られるので楽しいです。



こちらは、
人類の祖先が作っていたマンモスの骨や動物の革を使ったり家。

入り口の前に大きな骨が門の様にありました。

門を作りたくなるのは本能なのでしょうか?
敵から身を守れるような感じでしょうか。
現代人との共通点を見たような気持ちになりました。



科博は建物が二つあるのですが、初めて日本館に入りました。

こちらはとっても有名な二匹のワンちゃんの剥製です。

手前は忠犬ハチ公、後ろは南極地域観測隊に同行していたジロです。

日本館では内閣総理大臣賞を受賞した作品やサービスなどの展示もあり興味深かったです。

見所が多過ぎて見ていない階もありましたが
充実した一日でした。

一人で行っても楽しめますが、
やはり誰かと一緒の方が楽しいですね♪

神無月さん、ありがとうございました(^-^)/
スポンサーサイト

| 日記 | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

霧箱

こんにちは。
こちらこそ、お誘いくださいましてありがとうございましたv

霧箱の写真を見ていたら、また見に行きたくなりました。かじりついてずっと眺めていたい!!
と、云うほどに、自然の折なす現象はe-420美しいe-420
ガンマ線だとか、アルファ波だとか文字面だけだと、受付がたいですが、霧箱の飛跡とと照らしながら見ていると、すんなり覚えられそう。。。

楽しかった♪

| 神無月 | 2012/04/04 11:33 | URL | ≫ EDIT

Re: 霧箱

神無月さん

こんばんは。

霧箱、気に入って頂けて良かったです^^

たしかに、教科書ではさほど興味が無いものも
実物を目の前にしたら理解が深まる物は多いでよね!

理屈は抜きにしても、霧箱は美しいですしね☆

| 沙羅 | 2012/04/05 20:19 | URL |

あ、ここ行きたい!

引っ越し直前の現実逃避中ですσ(^^;)

6月下旬に東京に行くのですが、沙羅さんのお教室か
ここの博物館か、ザクロとか他のどこかに行きたいなぁ!

| hoi | 2012/04/07 12:01 | URL |

Re: あ、ここ行きたい!

hoiさん

お引越し準備、お疲れ様です><

6月下旬ですか!
タイミングが合えば是非♪

博物館もzakuroも良いですね^^
zakuroの近くに天然氷のかき氷屋さんも出来ました♥

| 沙羅 | 2012/04/08 08:53 | URL |















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1055-bd2980c5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

