PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康ですか?



荒川区の区報に興味深いものがありました。
(読めなくてすみません><)

プリントによるとOECDの報告によれば2008年時点で日本人の平均寿命は82.7歳。
世界で最も長寿な国だそうです。

WHOの2002年の発表では平均寿命は81.9歳、健康寿命は75.0歳
共に世界1位だそうです。

長生きなだけでなく、健康だという事ですね。

それなのに
「あなたは健康ですか?」という質問に「健康である」と答えた人の割合は約33%だけだったそうです。

OECD参加国の中では下から2位!(ちなみに最下位はスロバキア)

平均寿命、健康寿命1位という客観的な事実とは裏腹に
健康だと思っている人は約3割しかいないという事になりますね。

ストレスが一番良くないと最近、色々わかってきたそうです。
タバコを吸わず、お酒を飲まず、規則正しい生活をする事は良い事ですが
無理に禁煙・禁酒をして、好みでない精進料理を食べるより
好きなようにした方が長生きするというデータもあるそうです。

日本はストレス国家とも言われているのに長寿。
医療水準が高く、充実した保険制度がある事も大きな事だと思いますが、
元々の食生活、好みなどに加え、健康に関心が高い国民性という事が長寿で健康な国家を築いたのでしょうか。

このプリントを見て、健康ってなんだろう?ストレスってなんだろう??
と考えてしまいました。

健康、長生き、奥が深いですね~。

| 日記 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1047-b65c4ac5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

