PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネイルケア



ネイルケアといっても私ではなくお馬さんです。

これはレッスン後の蹄。
馬場の土が付いて汚れてしまっています。
まだこの馬にレッスンが入っていれば
裏掘りといって蹄の裏側に入ってしまった土を落とすだけですが、
出番が無いようであれば綺麗にしてあげます。

裏側掘りするときは、
アキレス腱の辺りを押すと足を上げるよう調教されています。

足を上げたら蹄を手で持って裏側を綺麗にしてあげます。
馬は体温が高いので、蹄もとても温かいのですよ。

前足の時は、後ろ足で蹴り飛ばされないよう注意が必要です。
馬に悪気は無くても反射反応で蹴られる危険があるので(>_<)



裏掘り後、水をかけながらタワシで擦って
表も裏も綺麗にします。



洗っただけだと蹄がささくれてしまうので
両面にオイルを塗ってあげます。



オイルを塗るとピッカピカ♪
一気に美しく、カッコ良くなります。

やっぱりお洒落は足元から!?

| 日記 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sarasn.blog32.fc2.com/tb.php/1031-f60a53f1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

