2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しい音楽の時間♪

1398647456510.jpg

ラン・ランのリサイタルに行きました♪

ようやく、ようやく生ランラン;;
去年は来日中止、その前はチケットをとって楽しみにしていたのに当日すっかり忘れてしまって^^;
生で聴いてみたいと思って4年も経っていました。

かなりの期待値で行きましたが、期待していた以上に良かったです。
賛否両論あるピアニストですが、私は結構ミーハーなのでかなり好きです。

私が子供の頃からずーーっと理解出来なかったモーツァルトの一部が
ラン・ランのピアノソナタ8番の冒頭4小節くらいを聴いただけで分かった気がしました。
これは、私にとって想定外の大収穫でした^^


クラシックなのにクラシックっぽくなく、
かといって、ポップスやロックやジャスでもなく、クロスオーバーでもなく・・
最早、ジャンルがラン・ランですね(笑)
しかも、ピアニストなのに音源だけでは物足りない。
演奏している姿に見入ってしまうという新しいジャンルです。

郎朗は中国語で【輝き】という意味だそうです。
名は体を表すとは言うけれど、これほどまでにピッタリな名前の人も珍しいですね。

ご本人も音もキラッキラでした!

最後は、1階席の半分くらいの人が握手&ハイタッチのカオスと化していました。
撮影禁止なのに写真を撮っている人も沢山。
アンコールは4曲も弾いてくれました。

流し弾きでしたが、トルコ行進曲は嬉しかった♥

次はリストを弾きに日本に来てくれたら嬉しいです♪
何でも聞きに行きますけどね^^

| 日記 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リボン状の石けん

1398438488914.jpg

びろ~~んと長いリボン状の石けん。
これを使って新作を作りました。

どんなデザインになったでしょう!?
後日、写真を撮ってUPします♪

生まれて初めてカンナが欲しいと思いました(笑)
厚みを自由に調整出来たら更に色々使えそう。

| 石けん | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリーンネックレスの花

1398438599220.jpg

ベランダに出たら良い香り♥
どこから!?と思ったら、グリーンネックレスのお花でした。
ジャスミンのような濃厚なあまーい香り。

1398438517835.jpg

イースターカクタスのお花も咲き始めました。
こちらは無臭。

1398438560394.jpg

先日、失敗した椅子のペイントはこうなりました。
ベージュっぽくしようと思い、100均で茶色のペンキを買って来て
元々あった白に混ぜたら何故かピンクになりました。
赤味の強い茶色だったのかもしれません。

真っ白より錆び缶に馴染んだでしょうか?
やすりで削ったりしたいけれど、とりあえずしばらくはこれで我慢。

右のイースターカクタスとアロマティカスのステンレス台が全く錆びません。
もう、4年くらい野ざらしなのにピッカピカ!
100均の物はすぐ錆びて良い感じになるのですが;;
表面を少し削れば錆びてくれるでしょうか!?

1398438673042.jpg

使っていないプランターにはコロセウムアイビーと何処かから来た黄色いお花が咲いています。
お水も肥料もあげていないのに雑草は本当に強い!

このプランターも大規模修繕までに何とかしないと・・
実は、底板が割れています;;

先日、日記に書いたモスポット作りも一時中断。
大規模修繕中、家の中で保管する事になる可能性もあり
そうなったらモスポットなんて絶対家に入れたくないので^^;

植物にとって良い季節になってきたけれど、
今のうちから日陰に慣れてもらおうと思います。
元々、ベランダでのガーデニングなので耐陰性植物を多く育てているので何とかあるかな!?
問題は・・太陽大好きな多肉様達><

| ガーデニング | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブオイルを使って・・

CAM00198.jpg

4/20のミステリアスランブルパーティーで販売したハーブオイル。

3218036_2067743879_113large[1]

お友達のカナッペさんが購入して下さいました♪
画像は奥から、ちかちゃん、カナッペさん、私。

3218036_2067219417_129small[2]

早速、ハーブオイルを使ってステーキを焼いて下さったそうです。
嬉しいです^^

色々なお料理に使ってみて下さい^^/

| お客様の作品 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブティー

1398258073116[1]

16日前に親知らずを抜歯してから体調が悪いです;;
痛み止めは飲まなくても大丈夫になってきたけれど、
微熱と頭痛がなかなか抜けません><

しかも、抜歯後2週間くらい経ってからうっすら麻痺も出て来て不安は募るばかり;;

少しでもスッキリするかなと
ミントとレモンバームでフレッシュハーブティーを淹れました。

今年、マンションの大規模修繕をする事がほぼ決まったらしく
ベランダの植物をどこに避難させようか・・

こちらも頭痛のタネ;;

| ガーデニング | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

型作り

img1398151897465[1]

新しい石鹸の型を作っています♪
アクリル板をホームセンターでカットしてくれるのはありがたいです。

| 石けん | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミステリアスランブルパーティー



明日は、ミステリアスランブルパーティーに出店します。

定番になりつつあるストロープワッフル❤



ミックスビーンズのカレーピクルス。



ハーブオイル。
フレッシュのタイムとローズマリー、
ドライのローリエとディル、胡椒を有機エキストラバージンオリーブオイルにつけました。

その他、石鹸を数種類持っていきます♪

是非、遊びにいらしてください(^-^)/



4/20 MYSTERIOUS RUMBLE PARTY

バーレスクダンスやライブペイントあり!
私は、石鹸とお菓子の販売をさせて頂きます♪

日時 4/20(日) 15:00~19:00
場所 ネオマスカレード
東京都新宿区新宿2-16-8 
新宿北斗ビル地下1階
入場料 3000円 ワンドリンク付き

| cafe 双樹 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お豆のカレーピクルス

CAM00196.jpg

ひよこ豆、金時豆、レンズ豆のカレーピクルスです。
久しぶりに作ったら美味しくて、販売分まで食べてしまいました。
今日も朝からピクルス作りです。
4/20のイベントにも少し持って行きます♪



*4/20 MYSTERIOUS RUMBLE PARTY*

バーレスクダンスやライブペイントあり!
私は、石鹸とお菓子の販売をさせて頂きます♪

日時 4/20(日) 15:00~19:00
場所 ネオマスカレード
東京都新宿区新宿2-16-8 
新宿北斗ビル地下1階
入場料 3000円 ワンドリンク付き

| cafe 双樹 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーブル石鹸



| 石けん | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペイント失敗



ベランダのこのスペースが暗い印象なのが気になり、
朝からペイントしてみました。

この椅子は頂き物で、
黄色は元々塗られていました。

左端の白は、私が数年前に試し塗りしてそのままになっていました(^_^;)



家にあった白いペンキをそのまま塗ったら白すぎて浮いています(>_<)
もう少しオフホワイトか、ベージュに塗り直したいのですが
このまま重ねて塗って良いのか...
一度濃い色を塗ってからにするべきか悩みます。

後ろが汚いのも気になっています(T_T)
ベランダは共用部分なので、勝手に塗装とかしてはいけないのでしょうか。
とりあえず、ラティスで目隠しでしょうか。

癒しのベランダまでなかなか難しい道のりになりそうです。

| ガーデニング | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花が咲きました♪



放置していたベランダで雑草と化していたコロセウムアイビー。
鉢に植え替えたものにお花が咲きました。 



こちらは、先日苗を買ってきたチョコレートコスモス。
見た目も可愛い上に甘いチョコレートの香り(*^^*)
育てるのが難しいそうなので、
良く調べ、良く観察して育てようと思います♪

| ガーデニング | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入りさん達

1397531929474.jpg

母にもらったサボテンと多肉。
サボテンは初めて育てます。
サボテンは難しいと聞くけれど、大丈夫でしょうか><
綺麗なお花が咲くらしいので楽しみです。

1397530795483.jpg

ホームセンターで花や野菜、ハーブの苗も購入しました。

1397530807543.jpg

大好きなレモンバーム♪
でも、何年か前に育てた時、虫だらけにしてしまったのでトラウマがあります;;
出来るだけ良い環境で育てたいです。

1本だけ白い斑入りがありました。
これが増えると良いな!



近所のお花屋さんで購入したイースターカクタス。

| ガーデニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モスポット作り

12695809324bac4484b5cd6_import[1]

表面に苔が植え込んであり、使っているうちに自然と苔むしてくるモスポットではなく、
素焼きの鉢に苔を生えさせたい!

上の画像は2008年に100均で購入して、自然と苔むした鉢。

1397530764903.jpg

左は上の画像の鉢。
何年も使っていなかったから苔は無くなっています;;
でも、期待大!
右も同じ時に購入した鉢ですが、上手く苔がはえてくれるでしょうか??

1397530744158.jpg

これも苔むしたら嬉しい♪

1397531945698.jpg

室内で水耕栽培中のセリの苔水を毎日スプレーしてみようと思います。
よく海外の方がされているようにヨーグルトも塗るべきでしょうか?
日本ではカビが生えそうで躊躇しています。

苔もカビも生えて欲しい所に生えず、
生えなくて良い所に生えます;;

| ガーデニング | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

sexy lips soap



くちびるパーツを埋め込んだ石けんも作っています♪

| 石けん | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白樺石けん

1397436604877.jpg

白樺の樹液入りの石けんです。
月見草オイルを配合しました。

| 石けん | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレンジとライムの石けん



断面もとっても可愛く仕上がりました♪

最近、スマホから画像をあげると劣化してしまいます(T_T)
何がいけないのでしょう??
悲しい...。

| 石けん | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンスリウム



アンスリウムの新芽がピカピカで綺麗です♪

真っ赤な苞もお花みたい❤
苞の美しさを長く楽しめるのも魅力です。

こんなに南国風味たっぷりなのに、
あまり日の光が必要無い所も嬉しいです。



1枚の葉っぱに1本の苞が付くはずなのですが、
鉢植えだとなかなか難しいです(T_T)

強風で鉢が倒れてしまう事があるので、蹄鉄を重りにしてみました。
今のところ良い感じです。

| ガーデニング | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバータイム



我が家のシルバータイム♪

日当たりの良いところに置いているのですが...
お日様目指して伸びています。

ベランダなので日照不足ぎみです(;_;)

少し刈り込んで枝分かれさせたいです。
ハーブはフレッシュを使うのが好きなので、
刈り込んだら何に使おう??

少し多目に収穫出来そうなので、やっぱりベーコンかな!?
20日のイベントに手作りベーコンも少し持って行ってみようかな(*^^*)


*MYSTERIOUS RUMBLE PARTY*
バーレスクダンスやライブペイントあり!
私は、石鹸とお菓子の販売をさせて頂きます♪

日時 4/20(日) 15:00~19:00
場所 ネオマスカレード
東京都新宿区新宿2-16-8 
新宿北斗ビル地下1階
入場料 3000円 ワンドリンク付き

| ガーデニング | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモンソルトとナスタチウムのパスタ



ナスタチウムの苗を植えました。
まだ小さいですが、根本に新芽と花芽が沢山ついているので
咲いているお花を摘む事にしました。

ナスタチウムは葉も花も種も食用植物です。
少し葉も摘んでパスタを作りました。



ナスタチウム、カリフラワー、チキンのパスタです。
味付けは、レモンソルトを使いました。

個人的には魚介類と合わせるのが好きですが、
チキンでも美味しかったです♪

ナスタチウムは、後味が少しピリ辛です。
彩りも良いのでサラダやサンドイッチ、生春巻きなどに使っています。



4/26の料理教室は、レモンソルトの作り方と使い方です。

11:00~ 町屋駅より徒歩5分程度
参加費 3500円

ご興味がありましたら是非!
ご氏名、ご連絡先を明記の上、ご予約をお願い致します。

info@savon-de-sara.jp

| お料理 | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライムとオレンジの石けん



オレンジとライムの石けんを使って新作石鹸を試み中...。

| 石けん | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲南百薬



2008年に買った時は、小さな苗でしたが
年々、お芋が立派に育っています。

しかも、とても強い!!
2年ほど大阪と東京を行き来していた時は
お水をほとんどあげられなかったので
野ざらしの半日陰に置いていましたが
それなりに育っていました。

真冬の寒さも、真夏の室外機の熱風にも負けません。
肥料もあげたことがありませんが、
毎年濃い緑色のツヤツヤした葉っぱをつけています。
土も何でもよいみたい。
虫も来ません。

食べられる植物なのですが、
1度も収穫したことがないので、
今年こそ試してみようと思っています。

緑のカーテンにも出来たら良いな♪

| ガーデニング | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火祭り



暖かくなってきたので
火祭りは、少しずつ緑色になってきました。



親株は、すっかり徒長してしまいました(>_<)



でも、子株が沢山!

これからしっかり日に当てて、
寒くなったらまた紅葉してくれると良いな♪
今年こそお花を咲かせて欲しいです。

| ガーデニング | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロセウムアイビー



2009年にホームセンターで購入して以来、
数年使っていないプランターに毎年生えてくるコロセウムアイビー。
宿根なのでしょうか?
種も飛ぶようで...



あちこちに芽を出します。



植え替えてみました。

| ガーデニング | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボルダリング



ボルダリングを再開しました。
生活には全く支障のない怪我でお休みしていました。

久しぶりなので、
簡単にはクリア出来ていた課題が登れなくなっていてショック。

| スポーツ日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチ



先日、またまた倉谷さんとザクロにランチを食べに行きました♪
その後、上野までお散歩をしました。
楽しかったです(*^^*)

トマトジュースがお買得だったので2箱購入。
でも、あっという間に無くなりそうです(T_T)

| 日記 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT



上野公園の桜が綺麗でした!
私は、上野公園の桜が一番好きです♪
今年も見られて良かった。
今週末、もう一度見に行けたら良いな。

| 日記 | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息抜き



久し振りにお酒を飲みました。
楽しかった❤

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

