2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストーン石けん ピンク



ピンクのストーン風石鹸を作ってみました。

ピンクというより、パパラチア色。
イメージと少し違う仕上がりになってしまいましたが、
これはこれで良いかな!?






| 石けん | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストーン石けん 紫



4/20に出店させて頂くイベントは
セクシーなバーレスくダンスも楽しめるイベントという事で...

今まで時々、作っていたストーン風の石鹸を
透明石鹸でゴージャスにしてみました。
想像していたより綺麗なので他の色も作っています。

手作りイベントとは一味違うイベントなので
ご興味ありましたら是非遊びにいらしてください♪


2014/4/20
ネオマスカレード
東京都新宿区新宿2-16-8 新宿北斗ビル地下1階
新宿三丁目駅より徒歩1分

入場料 3000円(1ドリンク付き)
16:00 オープン
16:30 スタート






手作りなので一つ一つ表情が異なります。
是非、お気に入りを見付けて下さいね♪

| 石けん | 09:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコレート石鹸



カカオバター、カカオ精油、カカオパウダー入りのチョコレートの石鹸。
これは、後日、夏の定番石けんに生まれ変わります♪

| 石けん | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

献血へ



献血ルームの前を通ったら血液不足ぎみとあり、
時間もあったので献血をしてきました。

空いていたので、初めて成分献血をお願いしましたが
血管が細いから無理とのことで40
0mlになりました。

献血ルームは、カフェのように綺麗で居心地が良いです♪



メール登録をしたら記念品を頂きました。

小さなティッシュボックスと、ソープボトル、テープのり。
テープのり の のり部分がけんけつちゃん!
けんけつちゃんは可愛いけれど、テープのり以外は使わないかな。

| 日記 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女子会



日曜日は、
naoさん、wasaさんとアーンドラキッチンに行きました♪



久しぶりにケーキも食べて楽しかった(*^^*)

| 日記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT



上野公園の入り口にある桜は早く咲く品種らしく
毎年、早い時期に満開になりとても綺麗です。




沢山のひよどりが蜜を吸っていました。



夜桜も綺麗でした。

| 日記 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラウリンゼの葉挿し



あまり美しく育たなかったラウリンゼ(T_T)
これは3年前の画像でその後、2年は延び放題になり、
それはそれは哀れな姿になっていたので
カットと葉挿しをしました。



葉挿しはかなり時間がかかりますね。
良く覚えていないけれど、
半年以上は経っていると思いますが、
大きい子で2cmくらい、小さい子は5mm、ようやく発根してきたものもあります。



カットした親株から出て来た子は成長が早いです。



こちらは親株。
大雪の日に部屋の中に入れ、そのままにしておいたら
開いてきてしまいました。

お粉をつけたまま綺麗な形に育てるのが難しいです(>_<)


| ガーデニング | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とんび

IMG_3473.jpg

祖父母宅の周辺に住み着いたトンビ。
電柱や屋根で羽を休めているのを見ると大きいな~と思います。

| 日記 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗馬



ドラゴンフライヤーくん。



ペリーくん。

画像は、いずれも以前撮ったものです。
直前に携帯を水没させてしまったので(T_T)

ドラゴンに乗った時、
今まで出来ていなかったことが出来た気がしたので
忘れない為に追加でレッスンを受けました。
ドラゴンで2鞍目も乗れたら良いなと思っていましたが、
この日は既に午前中にも1鞍レッスンをしていたと言うことで
ペリーちゃんと交代になりました。

ペリーは、初めてでしたが
いつも場房で愛嬌を振り撒いているので
いつか乗ってみたいなと思っていました❤

乗馬は、ゆっくり長く続けていこうと思っていますが、
せめて週1で通えたら少しは上達するだろうな(>_<)

| スポーツ日記 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話を替えました



先週、携帯を水没させてしまいました(>_<)
電話番号は同じですが、メールアドレスが変わりました。
今までのアドレスの@以下をezweb.ne.jp に変更してください。

お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

画像は、上野駅構内のインドカレー屋さんで食べたカレーです♪

| 日記 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレスガラス



箱に入っていない食器は扱わないリサイクルショップが増えているなか、
使用済み食器も扱っているお店を教えてもらいました!

宝探し状態❤
大興奮しました。



探している物は無かったけれど、なかなか良い物もありました。



大皿はいらないかなと思いましたが、
ケーキを作った時に良いなと2枚買ってしまいました。
綺麗だけれど、重~いお皿です。



このプレスは結構古い物だと何処かで見た記憶があり買ってみました。
飴色で可愛いです。



これは、少し新しい物だと思いますが
ラスターが可愛いくて一目惚れ!
ラスター大好きです。



これだけ少し高かった小さなキャニスター。



これ、何処かで見た事あると思って買いましたが
同じ物を1個貰い家にあることを思い出しました(笑)

2個追加で3個になりました♪


食器は、箱に入っていないものは基本的に1個10~80円。
箱入りでも500円くらいでした。
箱入りでアンバー色のお皿もありましたが、今回は見送りました。

ここは、今後も要チェックのお店です。

| 食器 | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドジャスティス



今日は、良いお天気でしたね!
私は、久しぶりに乗馬をしました。

画像はレッスン後です。
私の髪はボサボサ、ゴッドジャスティスちゃんは眠そう。
というか、お手入れ中は寝ていました(笑)
疲れとポカポカ陽気で眠くなってしまったのですかね。

ゴッドジャスティスちゃんは、おっとりしたお馬さんです。
私は結構好きな感じです♪

皆に どんちゃん って呼ばれているから何でかなと思っていたら
鈍臭いから どんちゃん らしいです(^_^;)

言われたい放題でお馬さんもなかなか大変だななんて思いました…。

久しぶり過ぎて背筋が筋肉痛になりました。
次のレッスンが楽しみです♪

| スポーツ日記 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#東日本大震災の瞬間なにしてた

ツイッターで
#東日本大震災の瞬間なにしてた
というハッシュタグがまわっていました。

私は、大阪のアパートで事務仕事をしていました。
今まで体験した事が無いゆっくりとした揺れで、

こんなにゆっくり揺れるって遠くで大きな地震が起きたのかも…どこ?関東方面?九州方面??
とドキドキしました。

テレビを付けたけれど状況が良く分からず、
大阪市内で仕事をしていた家族に電話をしてみましたが
回線が混み合っていて通じず、あたふたしていました。

とりあえず実家と義実家に電話をしてみましたがこちらも通じませんでした。
特に義父は釣りが好きなので
海にいたらどうしようと心配しながら津波警報を見ていました。

私は、震源地から離れた所にいたので体験はしていませんが、
とても怖かったです。

あれから3年経ち、危機意識が少し薄れています。
忘れてはいけませんね。
もう一度、非常食や防災グッズを見直そうと思います。

そして、個人で出来ることは少ないけれど
一日でも早い復興を祈っています。

| 日記 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様の白味噌



前回の料理教室から約2週間経ち
白味噌を作った方はそろそろ食べられる頃だと思いますが、いかがでしょうか?

画像は、倉谷さんのお味噌です。
右が完成した白味噌、左がまだまだ熟成させるお味噌です。

手前にあるのは教室で何度かご紹介している「力士味噌」です。
お家のお味噌で作って下さったそうです。

普段のお料理に是非、お使い下さい(^-^)/
ご参加ありがとうございました!


倉谷さんのホームページはこちら
可愛い作品が沢山です!


○*○*○*○*○*○*○*○*○*


◯3/22(土) 教室案内◯

3連休中日ですが、ご興味ありましたら是非ご参加下さい。

場所 町屋
京成/千代田線 町屋駅より徒歩5分

*11:00~ 和食研究会*
うど、ふき、わらびなど旬の食材を使った料理。
蕨の炊き込みご飯、ふきと牛肉の煮物、うどの天ぷらなど。

いずれも、天然物は放射能汚染が心配なのでハウス栽培物になるかもしれませんが、雰囲気だけでも…。

参加費 3500円

*14:00~ コスメクラス*
http://sarasn.blog32.fc2.com/blog-category-19.html


*15:00~ 手作り石けんクラス*
通常メニュー
http://sarasn.blog32.fc2.com/blog-entry-1151.html

課題
*ココナッツ石けん*
ココナッツオイルをたっぷり使って夏用の石けんを仕込みます。
3~4ヶ月じっくり熟成させて梅雨明けから真夏に使いましょう♪
モコモコ泡の固い石けんに仕上がります。
メンソールを入れたい方はご相談下さい。
350g 3000円 (オイル、精油代込み)


参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、
希望クラスを明記の上、ご連絡またはメッセージをお願い致します。

info@savon-de-sara.jp

| お客様の作品 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石鹸くず



切れ端や、型を抜いて細かくなってしまった石けんは
まとめてネットに入れてつかっています♪


| 石けん | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザクロでランチ



数日前、ザクロでランチをしました。
最近、物作りをしているお友達とお喋りするのが楽しいです♪

前は、オフは仕事から離れたほうが良いと思っていましたが、
やっぱり好きな事なので離れる必要もないかなと思えてきました。



ショコラティエ・イナムラショウゾウでケーキを食べました!
ケーキを買った事はありましたが、イートインで食べたのは初めてでした。
美味しかった♪

| 日記 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OVO



今日は、お台場にシルク・ドゥ・ソレイユのOVO(オーヴォ)を観に行きました!



全部、凄かったけれど
特にラストのウォールのパフォーマンスが凄すぎました!

ボルダリングのホールドが付いた壁を
全く重力を感じさせずに縦横無尽!(◎_◎;)

最近、日々が淡々と過ぎていく感じがしていましたが、
久しぶりにドキドキワクワクしました。

楽しかった~♪




| 日記 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様の作品



こちらもSさんの作品です♪
とても可愛い作品に仕上がりました!
筒型は、断面によって模様が変わるので
作る時も、カットの時も使う時も楽しめます。

| お客様の作品 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様の石けん



2月の課題 【桜コンフィ入り】を作って下さったSさんの作品です。
可愛い石けんに仕上がりました!
まだ寒い日が続いていますが、
熟成が終わる頃には桜が咲いているでしょうね♪

ご参加ありがとうございました(^^)

| お客様の作品 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟水器を作ってみよう♪③



ペットボトルに水道水と軟水器を通した水に
グリセリンソープを入れて振り、
しばらく置いた物です。

左が水道水、右が軟水器を通した水。

軟水器を通した水には石けんカスがほとんどありません。
泡立ちも良いです。



泡の質も違います。
軟水器の泡はクリーミー♪



コールドプロセスの石けんでは泡立ちの差がかなりでました。

左が軟水器を通した水、右が水道水。



水はどちらも白濁しましたが、
軟水器を通した水の方が透明感がありました。

コールドプロセスの石けんは油脂を残すので
軟水器を通した水でも白濁します。

日本は、もともと軟水だから軟水器は必要ないとも言われますが
個人的にはもう手放せません。

水道水と比べると、肌も髪もしっとりツルツルするし
身体がとても温まるのには驚きました。

食器を洗う時に石けんを足さなくて良いし
濯いだ食器をそのままにしても水滴の跡がほとんど残りません。

想像以上に手作り石けんと相性が良いのが嬉しいです♪

| 日記 | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟水器を作ってみよう♪②



試作①
4ℓのポリタンクに詰めてみました。



ポリタンクの中蓋を網目状にカットして、濾過マットを敷き、



イオン交換樹脂を1.5ℓくらい入れました。



詰め終わったら上にも濾過マットを敷きました。

上から水道水を入れて、下から出て来た水が硬度の低い軟水になります。

お風呂をためてみたら樹脂が流れてしまいそうな所があったのと
お湯の流れが想像よりスムーズだったので詰め直し。



試作②

水の出口側の濾過マットを増やし、イオン交換樹脂の量を2ℓに増やしました。

濾過マットの隙間から樹脂が底に出てきています(>_<)
このまま少し様子を見て
流れてしまうようなら濾過マットをタンクの形に縫おうと思います。

この量だと2~3週間に一度、塩水を入れてメンテナンスをしないといけないのですが、
ポリタンクのキャップ緩めに閉めて塩水の流れを調整出来るので便利そうです。

お風呂をためるだけならこれで良いかなと思います。

軟水器を通したお湯を使うと
石けんの泡立ちが凄く良くなり
石けん生活がより楽しくなのでオススメです(^^)
お肌がつっぱりにくいのも嬉しいです♪


今回かかった金額
・濾過マット 350円
・イオン交換樹脂 1800円
・ポリタンク

| 日記 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟水器を作ってみよう♪①



何年も頭の片隅にあったイオン交換樹脂を買ってみました。

さて、どうやって使ったら生活に取り入れやすいのでしょう。
思っていたより粒が細かい…。

| 日記 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクアショップ



アクアショップに行ったらリシアの水槽がありました!



気泡がたっぷりのリシアの上をエビが歩く…憧れの水槽です。



美しい。
いつか気泡たっぷりのリシアを育てたいな♪
そこでレッドビーシュリンプを飼いたい。



アクアテラリウムも憧れます。

両生類は苦手だけれど、アクアテラリウムなら両生類を飼いたい。
マッドスキッパーなら可愛くて良いかなと思ったけれど、
汽水域に生息しているから植物が難しそうですね。
私でも飼えそうな淡水の両生類が見つかると良いなー♪

| 日記 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

