2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おからビスコッティ



お家用におからビスコッティを焼きました♪

きび砂糖を煮詰めてキャラメル風味に仕上げました。
マルコポーロという茶葉を入れて、
紅茶とキャラメルの甘いビスコッティです。

ダイエット中にも嬉しい1本64kcal!

半分以上おからなので食物繊維もたっぷり。
しっかり焼いてあるからおからの臭いは全く残りませんでした。

他のフレーバーも作ってみようと思います。
塩味なら1本57kcalくらいになりそうです(^^)

| お料理 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様の作品



汐留のイベントでご一緒した
フェイクスイーツ作家の倉谷さんが石けん教室にいらして下さいました♪

ローズクレイとターメリックで可愛いマーブル模様に
ラベンサラで香り付け。

カットは横方向と縦方向にされたそうです。
流石、普段もの作りをされている方ですね!
初めての石けん作りでカットの方向を変えた方は初めてでした。

倉谷さんのホームページはこちら
可愛い作品が沢山です!

ご参加ありがとうございました。

| お客様の作品 | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレンジリップ



オレンジ色のリップを作りました♪

私は、市販の口紅やグロスを使うと荒れてしまうのですが
ミツロウとオイルとバターで作ったリップクリームに
色を付けて使うと荒れず重宝しています。

今回は、贅沢にアスタキサンチンで色付けしてみました。

鮮やかな綺麗なオレンジ色♪
その日の気分によってゴールドマイカを混ぜながら使っています。

ご興味がありましたら教室でも作れるので是非!

| 手作りコスメ | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーモンドミルク



最近、普通のスーパーでもアーモンドミルクが買えるようになってきました。
嬉しいな~♪

| 日記 | 19:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラクダの煮込み



久しぶりにzakuroにランチを食べに行きました♪

立て続けにテレビに出た後ということで
平日の昼間なのにほぼ満席でした!

1人だったので煮込み1種類、ソーセージロール、サラダ、ライス
ジュース、チャイ、ナンのセットにしました。



煮込みは、ラクダにしてみました!
脂身が少ない赤身のお肉で香りがラムに似ていて美味しかったです。



トルコのランプが沢山。
しかも、激安!

| 日記 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアン



神無月さんと表参道へイタリアンを食べに行きました♪
カルミネ・コッツォリーノ先生のお店の系列店です。

想像していたよりお酒メインのお店でした(^^;;
でも、やっぱりお料理やピザ生地がとても美味しかったです。

先生がよくテレビに出ていたのは
もう10年以上前になるのでしょうか!?

私は、イタリアンをカルミネ先生に教えて頂いたと言って良いくらい
大好きでいつも出演されるお料理番組をビデオ(!)に録画して観ていました♪

いつか行こうと思っていましたが、
いつでも行けると思うとなかなか行かないものですね(>_<)

私は、外食するならイタリアン以外を選ぶ事が多いです。
イタリアンって家で作ってもそれなりに美味しく作れる気がするので…。
でも、カルミネ先生のお店は別!
本店のディナーも行きたいです♪


・カルミネ表参道スタンド・
明治神宮前

| 日記 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビスコッティ



豊島区東長崎のプラネットハンドさんにて
cafe 双樹のビスコッティを販売して頂いています。

店主さんが可愛い看板を描いてくれていて嬉しかったです♪


群馬・山梨の大雪被害が心配ですね。
今週また雪の予報が出ていますし…。

| cafe 双樹 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ春のはず…



この画像は先日撮影したものです。
木蓮の蕾も大きくなってきました。

晴耕雪読…??

昨日、今日は家にこもっていました(^^;;

2度も東京が雪国のようになり、
もう雪は嫌だなと思ったら18日からまた雪予報なのですね!

来週末の教室、大丈夫かな(>_<)

| 日記 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデー



バレンタイン用にオランジェットを沢山ご注文頂きました。
ありがとうございます。

今回は予約販売のみでしたが、
これからはもっと沢山の方にお届け出来るようにして行きたいと思っています。



我家のバレンタインもオランジェットです♪

| cafe 双樹 | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリーンスムージー



最近、毎日2~3杯グリーンスムージーを飲むようになりました。

今の所、セリを入れた物が爽やかで1番好きです。
今日は、セリとパイナップルとキャベツで作りました。

このまま観葉植物になるのかなと思っていたセリが
思わぬ所で使えるようになり嬉しいです。

| お料理 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビスコッティ 5本入り



今回、5本入りのビスコッティの画像を取り忘れていたので
お店のブログの画像をお借りしました。


レーズン&ココナッツ
ほんのりココナツの香りのレーズン入り

キャラメル&クルミ
キャラメリゼしたクルミ入り

カレー&カシューナッツ
どこか懐かしいカレー風味

酒粕&ピーナツ
大吟醸の酒粕使用


4種類5本入りで580円です。
毎回、フレーバーが変わるので気になるフレーバーがありましたら是非♪


プラネットハンド
東京都豊島区長崎4-9-5
Tel 0359640032

| cafe 双樹 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビスコッティ 納品しました。



豊島区長崎のプラネットハンドさんにビスコッティを納品致しました♪

今回は…


レーズン&ココナッツ
カレー&カシューナッツ
キャラメル&クルミ
酒粕&ピーナッツ


4種類5本入りのセットに加え画像の


マロン&ホワイトチョコ
ココア&ミルクチョコレート


の2本セットもあります。
友チョコなどのバレンタインにもオススメなので是非♪

| cafe 双樹 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

In the meadow we can build a snowman ♪



昨日は東京も大雪でした。
マンションの廊下にも雪が積もりエレベーターまで雪かきをしました(@_@)
こんな事、初めて!!

お隣さんの玄関前に可愛い雪だるまがありました。



勝手におメメとお口を付けてみました…。
怒られるかな!?と今になってドキドキしてきました(^^;;



今日は都知事選投票日。
投票所の小学校の校庭にも雪だるまが沢山ありました♪

| 日記 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイクレッスン No.2



2回目のレッスンは実践!

今回もキュート系でお願いしましたが、
系統より顔のバランスが整うメイクをお願いしました。
なので前回より少しキリッと仕上がりました。

顔の右側を先生が説明しながらメイクをして下さり、
左側を自分でやりました。
苦手なパーツは何度か練習しました。

再現出来るよう自分のメイク用品を使ってレッスンして下さり、
とても分かり易かったです。

これで、パーソナルカラー、骨格診断、洋服のデザイン、似合う模様、髪型、
アクセサリー、メイクをみてもらったので
表面上は完璧なはず…!!

| 日記 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイクレッスン No.1



メイクレッスンを受けてみました。
今回は、カラーや顔の骨格をみて頂きました!
そして、先生がメイクをしてくれました♪

エレガント系とキュート系から選べて
どちらも興味があるので悩みましたが、
私の顔の造りから考えてテクニック的に簡単なキュート系にしました。

ピンク系でふんわり甘々に仕上げてくれましたが…
似合っているのか不安(笑)
でも、プロがしてくれると全然ちがいますね。

次回はメイク指導!
ちゃんと再現出来ると良いなー(*^^*)

| 日記 | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三寒四温



先週の暖かかった日、梅の花を見付けました。
甘い良い香り♪
もうすぐ春だな~と思ったら…



今週、大きな牡丹雪が降りました。
今日もとても寒い一日でした。

春までは、暖かくなったり寒くなったり…
体調管理に気を付けたいと思います。

| 日記 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カンパーニュ りんご酵母



冷蔵庫で約4ヶ月冬眠していたりんご酵母でカンパーニュを焼きました♪

酵母液がシュワシュワだったので常温に戻さずそのまま仕込んだからか…
寒い日だったからか分かりませんが
一次発酵に26時間、二次発酵に6時間かかりました。

今回は、塩・砂糖不使用。
粉と酵母液のみで作りました。

前からパンにお塩を加えるのがあまり好きではありませんでしたが、
やっぱり入れない方が美味しいと感じます。

焼きたてのパンはそのまま食べるか、
オリーブオイルを塗って食べるのが好き。

粉と酵母の香りが口一杯に広がります(*^^*)

| 自家製酵母パン | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分



昨日は、節分ということで
鰯を使って夕食を作ろうと思っていましたが、
売切れだったので秋刀魚の煮物を作りました(^^;;



ここ数年で恵方巻きを販売するお店も増えて節分の定番になりつつありますね。
スーパーには恵方巻きセットという
巻き寿司を作れる具材のセットがあったので
購入して作ってみました♪

2014年、皆様のところに沢山の福が舞い込んできますように。

| お料理 | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清酒グラス



リサイクルショップのパトロールで発見!
柳宗理さんの清酒グラス(大)です。
佐々木硝子のマークが入った6個入りのデッドストック品。

今でも定番商品として普通に販売されているけれど
佐々木硝子製という事もあり見過ごせずに買ってしまいました。
既に持っているのでこれはこのまましまっておこう…。



こちらは、菊模様入りでした。



清酒グラスのデザインについて

日本酒造組合中央会の依頼により“清酒グラス”をデザインするに当って、最も心掛けたのは、日本酒のための盃、というイメージの表現である。
特にガラス製品の場合は、ワイングラスと違い、誰が見ても、これは日本酒のためのグラスだという、明瞭な識別を持たせることが必要だ。
日本的で、シンプルで、しかも新鮮な感じ、勿論、使い易さなど、色々な必要条件の下に、約2年間苦労して、出来上がったのがこの盃である。
出来 るだけ早く、多くの人々に親しまれ、広く愛用されれば、幸いこの上もない。

| 食器 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レトロ食器



長年、空き家になっていた家を解体するとの事で
母に私が好きそうな食器をとっておいて貰いました♪



まずは、私が好きなプレスガラス。



スミレ色のプレスガラス。
スミレ色のガラスは昭和30~40年頃の物です。



脚も貝殻モチーフの型もあったようですが、
これは違いました。
このお皿、リサイクルショップでも時々見掛けるので
縁があるのかなと思って頂く事にしました。

プレスガラス食器目的でしたが2個しかなくて残念(T_T)



コップも好きなので嬉しい。
クローバー柄以外全て佐々木ガラスのマークがあります。
クローバーはどちらの物でしょう!?





7寸深鉢3枚。
選別する時は使い道が思い浮かばなかったけれど、
スープパスタやクッパを作った時に使えそう。



梅に鶯。
前に近所のお店で買った梅に鶯の器と色合いが似ています。
大正~昭和初期くらいの物かな!?



お茶碗と蕎麦猪口も何となく引き取ってしまいました。



どんぶりは探していたので嬉しかったです。
丼ものを作っても見栄えが悪かったけれど、
これで少しは良くなりそうです♪



最後まで悩んだ晩鐘のカップ&ソーサー。
悩んだらお持ち帰りしておいた方が良いと思って1セットだけ頂きました。

全て救出するわけにもいかず泣く泣く処分した物が沢山あります(T_T)
私みたいに骨董価値は全く無い生活骨董を集めている人に届けられるシステムって無いのでしょうか!?
リサイクルショップでもなかなか引き取って貰えないし…。
誰かにとってはお宝だったかもしれないと思うと本当に勿体無い。

| 食器 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レトロガラス



昼間、母から届いた写メに大興奮。

私はレトロなガラス食器が大好きです♪
でも、最近は未使用の食器しか扱っていないリサイクルショップが増えている為なかなか巡り会えません(T_T)

ここのお店は使用済み食器が沢山あったようです。
近いうちにパトロールに行かなければ!!

上の写メから探していた食器を1つ発見したので購入しておいて貰いました。



曽我ガラスのリンゴさん♪

ミニボウル1個、お皿2枚しか無かったのが残念ですが
1個10円、全部で30円(*^^*)

実はリンゴのアンバーは既に持っています。
大きなボウルもあるので何処かで出会えたら良いなと思っています。



1年くらい前に購入してどこの会社の物か不明だったこちらも曽我ガラスの物でした。
ライン名は引き続き調査中(>_<)

| 日記 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お蕎麦



雰囲気の良いお蕎麦屋さん。



ざるそばが好きだけれど、
寒い時期は毎回、温かいお蕎麦にすれば良かったと後悔します(^^;;



そばがきのお汁粉。
美味しかった♪

| 日記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

