2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い仕草



お馬さんの後ろ足です。
左足を立てていますね。

これは、両前足の裏を綺麗にしてあげた直後なので

次は後ろ足でしょ~~

という感じで準備してくれている所です。

可愛いです(*^^*)

| スポーツ日記 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモンティー!?



喫茶店に入って紅茶とサンドイッチとアイスコーヒーを注文しようとしたら…


私 紅茶とサンドイッチと…

店員さん レモンティーお一つ

私 いえ、紅茶とサンドイッチです。

店員さん レモンティー。

私 えっと…紅茶とサンドイッチです。

店員さん レモンティーと紅茶とサンドイッチ。

私 違います…紅茶とサンドイッチとアイスコーヒーです!

店員さん レモンティーと紅茶とサンドイッチとアイスコーヒーですか?

私 いいえ。レモンティーはいりません。


私の受け答えも悪かったかもしれませんが、
レモンティーはどこから出てきたのでしょう??
途中でもうレモンティーで良いかなと思いました(笑)

| 日記 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャロットラペ



お正月、母が作っていて美味しかったのでレシピを教えて貰い
我が家の常備菜に仲間入りしました。

オレンジと柚子の交配種の皮を入れたので、
ほんのりオレンジのような、柚子のような不思議な香りです。

次からはオレンジで代用かな。
カッテージチーズやモッツァレラチーズとも相性が良さそうです♪

| お料理 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会



昨日は、急遽お友達主催の新年会にお邪魔しました!

行って良かった♪
とっても楽しかったです。

4/20に新宿2丁目のクラブで石けん販売をさせて頂ける事になりました!!
詳細は決まり次第、告知させて頂きます。

2丁目はなかなか行く機会が無いけれど興味はある!
という方も多いのではないでしょうか。
そんな皆様もこの機会に是非♪

| 日記 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フットケア



絹混の靴下を買ってみました。

私は、放っておくと踵がガチガチになってしまうタイプ(>_<)
なので固くなる前にお風呂で削っています。
3日おきくらいに軽くこすれば普通の状態をキープ出来る感じです。


ひょんな事から、

シルクの靴下を履くようになったら踵がツルツルになったよ

と聞き…


早速、購入。
見た目が可愛くないのが悲しいですが(^^;;

良さそうだったらシルク100%の靴下も買ってみようと思います♪


それにしても、普段靴下は履かないから身体が暑いです。

| 日記 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒し



最近、私を癒してくれる物。

朝のホット豆乳
セリ
ネギ

(笑)

ホット豆乳は苦手でしたが今では朝の楽しみになっています。

セリとネギは、部屋の中で貴重な緑となっていて観葉植物状態です。
お水だけでよく育つな~と感心。

今年こそガーデニングを再開したいです。

| 日記 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石けん

石けん 023

今、使っている石けん。

角が取れて、水でツヤツヤ♪
綺麗なので写真を撮ってみました。

今年も、使っていて楽しい石けんを作りたいです。

石けん

石けん 019

| 石けん | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多肉植物



時々、目にする立派な多肉植物。
ウチのはなかなかこんな風に育ってくれません(>_<)

左下の排水管にも多肉らしき物が育っていて可愛いです♪

| 日記 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PHOTO SHOW



日曜日、教室の新年会の後、谷中の間間間に行きました♪
今月から1年間、毎月、友達のみほちゃんが写真の展示をする事になりました。

魚をイメージしたポーズでお互いに撮り合い2枚セットで3名分ずつくらい展示するそうです。



間間間は古い建物なので土間があったり、
畳にちゃぶ台があったり、素敵な空間です。



みほちゃんが間間間で撮ってくれました。



第3日曜日は是非、間間間へ(^-^)/

| 日記 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンフルーツ



何故かこんな時期に八百屋さんにドラゴンフルーツがありました。
美味しかった♪

| 日記 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化粧水作り



アスタキサンチン入りの化粧水作り。

アスタキサンチンはとてもお気に入りのオプションの一つです。
最近は、お客様の中にもアスタキサンチンのファンが増えてきてとても嬉しいです♪

是非、教室に作りにいらして下さいね(^-^)/

| 日記 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会



今日は、汐留のクリエイターズマーケットで仲良くなった
倉谷さんのお宅での新年会に呼んで頂きました♪

美味しい手料理を沢山、ご馳走になってしまいました!
ごちそうさまでした。



お部屋は今すぐショップが出来るくらい作品が沢山‼︎



猫の大豆ちゃん、可愛すぎでした。



賢そうな猫ちゃんでした。


作家さんとは、イベント中のほんの少しの時間しかお話し出来ませんが
今日はゆっくり4人でお喋りしました。
とはいっても、女性が集まると一瞬の隙もないくらい喋りまくりになりますね(笑)

普段、なかなか話せないお仕事の事や
イベントの事など伺えて興味深かったです!

皆さん、とっても素敵な作品を作られているので
何処かのイベントでお見かけしたら是非ブースに立ち寄ってみてください♪

倉谷奈己さん
asako mizusawaさん
NiJi$uKeさん

| 日記 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘクソカズラの実



ボルダリングジムの近くでヘクソカズラの実を見つけました。

可愛い♪欲しい!!
リースを作りたいです。

ヘクソカズラも花盛り
(ヘクソカズラでも可愛らしい花をつける時期があるように、
顔立ちが美しくない女性でも年頃になればそれなりに魅力がある)
という諺があるくらいなので
花は勿論、可愛いですが、実も好きです。

花も実も可愛いのに臭いの為にこんな名前になってしまって…(^^;;
諺ですらこの言われよう。

美しい花には棘がある のような諺にはならなかったのですね。


昔からある花なのに万葉集には一首しかないそうです。


さう莢に 延(は)ひおほとれる くそかずら 絶ゆることなく 宮仕えせむ


因みに、さう莢には棘があるそうです。

棘があってもしつこく絡みつく
ヘクソカズラのようにいつまでも役所勤めを続けていくぞ!

という感じでしょうか。

すごい根性ですね。
この辺りは見習いたいです(笑)

あまりの言われように可哀想になり少し調べたら
早乙女花という異名があるそうです。
田植えを知らせる時期に咲くそうなので、
春になったら花の写真も撮りたいです♪

| 日記 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコレート・ビューティーボール



エリカ・アンギャルさんがフェイスブックで紹介されていた
チョコレート・ビューティーボールを作ってみました。

簡単に説明すると…
アーモンドプードルに無糖のココアパウダーを混ぜ
メープルシロップを入れて丸めた物です。

アーモンド10粒分で136kcalでした。

これは美味しすぎて作り置きしたら食べ過ぎてしまいそう(^^;;

| お料理 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

藍石けん



再販商品です。
藍で色づけしてあります。

手作り石けん沙羅

| 石けん | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炭酸まんじゅう



祖母が近所の方に頼まれてお饅頭を作っていました♪
これは酒種の生地に少し炭酸を入れて作る炭酸まんじゅう。

子供の頃からよく作ってくれました。
私はどちらかというと酒まんじゅう派ですが、
親戚の意見を聞くと炭酸まんじゅう派が多い印象。

どちらも、美味しいですけど(^^)

酒種が家にあるのは当たり前に思っていたけれど、
継ぎ足し継ぎ足し、受け継いできた酒種はとても貴重。
このブログに何度も書いているけれど、
祖母の代で絶やさないよう、私も練習しよう♪

私は、お饅頭ではなくパン作りですが…。

皆さんのお家にも受け継いでいる物や習慣などありますか?
習慣などは、本人はなかなか気付けないけれど、
それぞれのお家にありそうですね。

| 日記 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボルダリング



先日、約半年ぶりにボルダリングへ行きました。
ボルダリングにはまりすぎて膝裏内側の筋を痛めて
なかなか治らずお休みしていました( ; ; )

久しぶりのボルダリングはとっても楽しかったけれど、
身体が重いし、腕の筋肉も想像以上になくなっていて
直ぐに登れなくなりました…。
半年前は簡単に登れた課題も途中で挫折したり、
スタートすら危うい課題もあってショック‼︎

やっぱり、ボルダリングは楽しいけれど
怪我のリスクも高いのでこれからは週1~2回のゆったりペースで行こうと思います♪

| スポーツ日記 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい物



先日、群馬で犬の散歩をしていた時に懐かしい物を見つけました。
石碑に刻まれたひいおばあちゃんの字。

懐かしいな。



写真だと賢そうに見えるベリーちゃん。

私の髪の毛が写り込んでしまいました。
心霊写真ではありません(笑)



おて。



従妹の愛犬ベルちゃん。可愛い!

私が飼っていたウサギと同じ名前でした(笑)
まだ赤ちゃんだから忙しなくピントが合わない(^^;;

| 日記 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人日の節句



無病息災を願って七草粥を作りました。

| お料理 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初乗り♪



初乗りの相棒はロバリーハート君。
ここのクラブで1番大きなお馬さんです。



ロバリーは私の事をすっかり忘れていたご様子(T_T)
時間があいてしまったから無理もありませんが、
レッスン前は少し距離を感じました…。

大きいお馬さんなので反動も大きく、
乗った!!という満足感も大きかったです。



レッスン後はスリスリしてきたりして可愛いです。
ロバリーが大き過ぎてなかなか一緒にカメラに収まってくれません(^^;;



先生に撮って頂きました♪

午年という事もあり、
写真を撮りに来ている方や、見学されている方が多かったです。



群馬の冬は寒いので、馬も冬毛が生えてフサフサです。



寒いので馬着を着させます。
お洋服を着ているみたいで可愛いです♪



お年賀を頂きました。

何ごとも馬くいきますように☆

今年はお馬さん達に忘れられる前に通えると良いなー。

| スポーツ日記 | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯星の森



年始には草津から電車で1時間程度移動。
昼過ぎくらいから犬の散歩が日課となりました。

Googleマップにもない道を勘だけを頼りに散歩。

途中、小川を見つけてベリーちゃん大喜び。
寒くないのかな!?



大きな蜂の巣があったり、



凍ってしまった側溝の滝



所々、凍っている小川があったり



百合の実のドライを拾いながら歩く事3時間。
ようやく国道に出られました。



2日間でベリーは広大な土地を手に入れたようです。

良い運動になりました。
空気が綺麗だからか、いくら歩いても疲れませんでした。不思議。



この辺りの温泉はpH8.2!
草津温泉から一転してアルカリ性のお湯でした。

星が綺麗に見えて滞在中何度か流れ星も見られました☆

| 日記 | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

草津温泉



年末年始は草津温泉へ行きました♪



家族が張り切ってお弁当を作ってくれました。



草津は快晴!
湯畑は岡本太郎さんがデザインされたそうです。



草津は湧出量が日本一らしいのですが、本当に凄い!

公共の無料のお風呂が20ヶ所弱あったり、
足湯もあちらこちらにあります。
カフェにも足湯があったり、
温泉卵屋さんにも温泉が引かれていて、
小さな宿やペンションも全て源泉かけ流し。

小川も温泉で、池のように囲いをしてお湯を溜めているところもありますが
人が入る様子もなく、オブジェのようになっていました。
そんな所も沢山あって、湧き出るお湯の一部を人が使い
その他の多くを川へ流しているという感じでした。



私達が泊まったペンションにも温度違いでいくつかお風呂があり、
全て貸切で勿論、源泉かけ流し!
写真は露天風呂です。



宿のお風呂はpH1.46~1.5!!
強酸性のお湯は良くも悪くも効く感じでした。

湿疹は1日で無くなりツルツルになりました。

温度が上がるほどpHは下がるので、
水温の高いお風呂ほど強い感じがしました。

公共の温泉では白旗の湯が刺激的でしたが、
宿のお風呂はもっと凄かったです。

前回入り過ぎて肌が痛くなったので
今回は1回の入浴時間は長くて5分程度にしていました。
それが良かったのか、肌が強くなったのか!?
今回はヒリヒリすることもなく、2泊3日温泉三昧でした♪

| 日記 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

