2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんご酵母パン



りんご酵母 ストレート法 カンパーニュ
シードル風味に仕上がりました!



焼きたてを持って近所の公園へ♪
大きく焼いたので2時間くらい温かくてホカホカでした。


| 自家製酵母パン | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピクニック♪



お弁当を持って上 野公園にピクニックに来ています♪



ナスのマリネ、トマトサラダ、生ハム、梨。



ポテトと卵のバジルサラダ、コーンスープ。



唐揚げ、フランクフルト。



焼きたてパンとマスタード、蜂蜜。
その他にもバターとクリームチーズディップを持って来ました。



適当にサンドして食べました。



最後は、スイーツ代わりに蜂蜜バター♪
もう一つ水筒を買って、ホットティーとかもあったら良いな♪



噴水の音や、鳥や虫の鳴き声、
大道芸の方が演奏している南米の音楽が聞こえてきて
とても気持ちが良いです(*^_^*)

来週も晴れたら今度はおにぎりを持って来たいです♪

| 日記 | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷根千探索



先日、mihoちゃんと谷根千探索に行きました♪
一番行きたかった最近、谷中に出来たアンティークショップはお休みで残念。

いつも行くお気に入りのお店で画像の小皿を買いました。
手前は昭和初期、奥は大正のものだそうです。

他にも大きな薬瓶や、氷コップ、ガラスの器…
魅力的な物が沢山ありました。

近いうちにまた行こう(笑)



ご近所なのに知らないお店も沢山あります!
ここのお店も可愛い物がありました。



根津の気になるお店もお休み(T_T)
なので、ハワイのパンケーキが食べられるカフェで遅いランチをしました。



その後、上野へ。

洋服屋さんでダイヤ柄の服を発見!
実際、売っている所に初めて遭遇しました。
しかも、このパンツ凄いですよね。
フレディ以外、履きこなせる人はいるのでしょうか?
むしろ、欲しい人っているのかな!?

寒くなる前に、週末に谷根千のお店巡りが出来たら良いな♪

| 日記 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤+黄色=白?



彼岸花が綺麗な季節ですね。



白花彼岸花も咲いていました。

白花彼岸花は、赤い彼岸花と黄色いショウキランの雑種なのだそうです。

赤い花と黄色い花の雑種がクリーム色や、薄いピンクの花になるって不思議な感じがします。

| 日記 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アフターヌーンティー♪



昨日は、mihoちゃんが遊びに来てくれました♪
お家でアフターヌーンティー風。



玉子とビーフマリネのカナッペとトマトサラダ。



トマトサラダは最近、
お気に入りの枝豆と紫蘇の花を散らした和風。



バジルペーストとポテトのピザと、
ホワイトソースと舞茸のピザ。

ピザ生地とカナッペ用のカンパーニュは
林檎酵母で焼いたのですが…失敗(>_<)
酸味が少しあり、ピザ生地は固過ぎて食べにくかった(^^;;
ピザ生地が生焼けでネトネトになったら嫌だなと思って
下焼きしたのがいけなかったのかもしれません。
最近、家でピザを作らなかったから作り方を忘れてしまったのかも(>_<)



バターサンド、フロランタン、マカロン、スコーン。
マカロン作りも久しぶり過ぎでしたが、ピエは出て一安心♪
りんごバターやミックスベリージャムも作りましたが
お腹いっぱいでスコーンまで食べられませんでした(笑)



お土産に頂いたイナムラショウゾウさんのケーキ。
とっても甘いケーキ屋さんですがどれも美味しいお店!
このケーキも美味しかったです。
ごちそうさまでした。


mihoちゃんとタイミングが合わず、1ヶ月ぶりくらいに会いました♪
久しぶりだった事もあり一瞬の休憩もないまま
気が付けばお互い6時間しゃべりっぱなし。

久しぶりに甘い物も沢山食べて、お喋りもして楽しかったです(*^_^*)

| お料理 | 11:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野動物園へ♪



上野動物園に行きました♪
パンダは運動場でランチ中。



猛禽類も見やすい位置にいてくれて、
この日の動物達はサービス精神旺盛!

トラもライオンもゴリラなど…
普段遠くから見る事が多い動物達も間近でみられました。



個人的に一番驚いたのはドール!

いつも茂みの中で寝ているか、走り回っていますが
この日は手前の方で日向ぼっこをしていました♪

こうして見ると…犬ですね(笑)

上野動物園は、展示方法が少しずつ変わっています。
今回は、柵のみで檻のないコーナーの木にオウムが何匹も止まっていました。

なんだかとっても可哀想にみえました。

他にも、不忍の池のほとりには
桃色ペリカンやオオワシ、カモ、白鳥などがいました。
こちらは、前からいて飛ばないけれど自由に動き回っています。

みんな飛んで行かないよう
羽根や腱を切られているのですよね…。

動物を見たいなと思って動物園に行くと
楽しいけれど複雑な心境にもなります(>_<)

| 日記 | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り化粧水



秋用の化粧水を作りました。
上の白い粉は数種類の保湿剤です。

夏用の物では保湿力が物足りなくなって来たので
ヒアルロン酸を多めにしました。

オレンジ色は、アスタキサンチンの色です。

季節やお肌の状態によって材料を変えられるのが手作りの良いところ!
教室でも作れるのでご興味がありましたら是非♪


10/26 町屋駅より徒歩5分程度
13:00~コスメクラス

ご予約・お問合せ info@savon-de-sara.jp

| 手作りコスメ | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

群馬県のスーパー



粉売り場には、中力粉が数種類あります!
東京のスーパーでは1つも無い事も多いのに…。



地粉は大小2サイズ。
勿論、中力粉。

群馬はうどんを自宅で打つ人が多いので
中力粉が普通に販売されています。

粉=中力粉 と言っても過言ではないかも…!?



うどんだけでなくすいとんの粉もありました。

左は手打ちうどん用の中力粉、
下は日清の中力粉 雪。



上のすいとん粉を使って、
母がすいとんを作ってくれました。

美味しかったです♪

| 日記 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッチンリース



生の唐辛子を買ったのでリースを作りました。
本当は、ブーケで良いかなと思っていたので唐辛子が少ないです(>_<)
もう一束買えば良かったな。

キッチン近くに飾れば、使う時も便利♪

| お料理 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤いリップ



流行りの赤いリップを作りました♪

赤い酸化鉄と、少し黒を混ぜたボルドーを用意しました。



みつろうバームと混ぜ混ぜ…

オレンジ系も試してみようと思い、黄色も追加。
それらを混ぜ混ぜ…



赤と言っても
オレンジ系、ピンク系、深紅…
色々ありますね。

どんな赤が似合うか分からない方は、
自分の肌が一番綺麗に見える色を選ぶのがオススメ。

私には、どの赤が似合うか…
良く分かりません(^^;;
左上のボルドーが肌の色が白く見える気がして好きです。
でも、その下の赤の方が肌が明るく見える気も…。

洋服やその日の気分もあるから何色かあると便利ですね♪

とは言っても、何色も購入するのは気が引ける方が多いのでは無いでしょうか??

コスメクラスでは、1000円で25gをお好きな分量に分けて何色でも作れます♪
色だけでなく、ツヤ感やパールなども調整可能です。
勿論、赤以外のカラーもご用意しています。

次回のコスメクラスは10/26を予定しています。

この機会に、気軽に流行色に挑戦して見て下さい(^o^)/
こんなに濃い色でも石けんで簡単に落ちるのも嬉しいポイントです♪

*天然素材を使用している為、真っ赤にはならず
落ち着いた色味に仕上がります。
人口着色料で真っ赤なリップをご希望の方はご相談下さい♪

| 手作りコスメ | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗馬レッスン



一日目は、ダイショウゴードン。
怒りん坊で噛み癖もあるので画像はありません(^^;

前回、ゴードンに乗った時よりは良かったかな!?
前回は後脚を蹴り上げられてズルズルーっと落馬したから…。

馬装やお手入れは怖いからやりたくありませんが、
乗るのは嫌いではないかも。

ゴードンは、あからさまに私の事をバカにするから
無意識のうちにゴードンには強く毅然な対応がとれる。

とは言っても、他の人から見たらダメダメで…
先生には、もっと強く!もっと強く!って言われっぱなしでしたが(^^;




二日目は、上の画像のドラゴンフライヤー。
前に乗った時は具合が悪そうで、元気が無い印象だったけれど
今回は元気そうで良かった。

この日は土曜日だったので、久しぶりのグループレッスン。
ドラゴンが先頭だったので皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいました(>_<)

レッスン前に早めに馬場に出て乗っていた時は、
前の時間もドラゴンはレッスンだったこともあり
反応が良く、なかなか良い感じかも!って思っていたのに…。

私が迷惑をかけないよう焦るのがドラゴンに伝わってしまって
ドラゴンの動きが悪くなるという悪循環。

焦ると姿勢が崩れるのが一番の原因。
しかも、注意されるまでその事に気付きませんでした。

常に正しい姿勢でいれば言う事を聞いてくれる。



馬に引っ張られても、
常にこの姿勢が保てれば大丈夫!

| スポーツ日記 | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りファンデ



秋用にいつもよりパールを減らしてマットな質感に仕上げてみました♪

| 手作りコスメ | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トンビ



左上に写っている子、この辺りに住んでいるようです。
家のすぐ近くの電線や木で羽根を休めたりしています。
真下に人がいてもお構い無しです。
近くで見ると凄く大きいです!

| 日記 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミョウガの花



ミョウガの花が沢山咲いていました♪
半透明で綺麗です。

| 日記 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三つ編みヘアー



三つ編みしてもらったペリーちゃん♪



少し得意げなお顔をしています(*^^*)



普段はこんな感じです。

| スポーツ日記 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お馬さんのおやつ♪



自由に持って来た物をあげられましたが、
ニンジン、リンゴ、角砂糖のみになりました。

今までが自由過ぎでしたね。
おやつはあげられない乗馬クラブもありますし…。

家にある物で馬が食べそうな野菜や果物を持って行っていましたが、
今回は道の駅でリンゴを購入しました♪

おやつはあげなくても良いのですが、
おやつを見た瞬間の嬉しそうな表情や美味しそうに食べる所、
もっと欲しいと催促する所が可愛いからやっぱりあげたいです(^.^)

レッスン前におやつを食べて、
少しでもやる気になってくれたら良いなという賄賂的な下心もありますが…。
レッスン後のありがとうの意味もありますね♪

| 日記 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お空が大好き♪



家のお犬様 ベリーちゃんです♪
ハウスの中で仰向けに寝てお空を眺めるのが好きらしい。
キョロキョロ何かを見ている所が可愛いです。





| 日記 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショッピング



母と軽井沢のアウトレットモールへ♪
広過ぎて疲れてしまい軽井沢銀座は見送りました(^^;;

| 日記 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルリンから



4ヶ月ほどベルリンに行っていた弟のお土産です。
白カビのサラミ。
美味し過ぎ!!



こちらは、スーパーで買ってきたゴルゴンゾーラ(笑)

こちらも美味し過ぎて止まりません。

何が止まらないかと言うとパンが止まりません(^^;;

| 日記 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トルコの新聞



このバッグの中に詰め込まれていたトルコの新聞!



日本のスポーツ新聞みたいな物でしょうか。



この子、可愛い(*^^*)



映画の衣装みたいな洋服を着ている人をピックアップしたのでしょうか!?



ダイエット記事。



セクシーなダンサーの下にオードリーヘップパーン!



クロスワードとナンプレ。

他にも、何を訴えているか分からない広告らしき物や、
スポーツ選手と奥様?の写真とコメントが数組あったり、
職業が想像出来ない中年女性の笑顔と記事があったり…

何が書いてあるのか全く分からなかったけれど
見ていると楽しいです(笑)

気になる。。。

| 日記 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロブションのパン



六本木ヒルズに行ったら必ず寄るお店に行きました。
食事も出来ますが、昨日はパンのみ購入♪

初めてアイスティーもテイクアウトしてみましたが、
アイスティーも美味しかったです。

パン、スコーン、生キャラメル、どれも美味しかった♪



スコーンには、粗挽きの粉が使われていました。
この粉が欲しい!!



・ラトリエ ドゥ ジョエル ロブション・

| 日記 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハリーポッター展



神無月さんとハリーポッター展へ行きました♪
今日ばかりは、
巨大蜘蛛のオブジェもアラゴグに見えました。

会場内は撮影禁止(>_<)
前半はアトラクションのような感じになっていたり、
参加型の展示もありとても楽しかったです♪

ショップには、カエルチョコや百味ビーンズ、杖などファンにはたまらないアイテムが沢山!

ハーマイオニーかニワトコの杖が欲しいなーと思ったけれど、
「杖を買った所で魔法使えるわけでも無いし!」
という神無月さんの冷静なコメントに納得(笑)



魔法使いのカフェ&パブにも行きました♪



魔法使いのパーティープレートにしました。



メニューの写真を見た時、プチトマトだと思っていたら
大きいサイズで驚きました!
よって、お肉も大きかったです。

価格は、ハリポタ展のショップに比べるととても良心的。
バタービールが無かったのが残念でした。



夜景が綺麗☆
青山墓地に、赤坂御所、代々木公園が見え、
東京って意外と緑が多いなーと改めて思いました。



お店の一角には可愛い絵が飾られていました。






| 日記 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッグ♪



Zakuroに予約していたバッグがトルコから届いたと連絡を貰ったので取りに行きました♪
友達が前に同じ物を購入していて、画像を見せて貰って一目惚れしました。

やっぱり可愛い。

大きさ、形…どれも少し変わっているけれど(笑)



お店に行ったら一回り小さい赤もあってかなり悩みました。
赤も可愛い!
クリスマスシーズンに持ったら可愛いだろうな☆

| 日記 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スコーンとベリージャム



数日前に老舗メーカーのアールグレイの紅茶を買いました。

最初は、理想と違ったので少し残念に思ったけれど
それでもとても美味しい紅茶で
今ではすっかりこればかり飲んでいます。

スコーンを焼いて、ベリージャムを作りました。
ジャムは、冷凍のミックスベリーをレンジにかけただけですが、
瓶詰めを買うより香りが良くて美味しいです♪

クロテッドクリームが無いのが残念…。

| お料理 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロエ石けん



7月の石けんクラスにご参加下さったぴかちゃんさんの作品です。
7月の課題 アロエ果汁を使った石けん です。

ナチュラルな雰囲気の石けんですね♪


こちらは、先日ご紹介させて頂いた神無月さんの作品です。

どちらもアロエ果汁を入れて作りました。
同じアロエ果汁の石けんでも、
作り方によって色が変わるという事が
分かりやすく出てくれました。

それぞれコンフェにして新たに石けんをつくったり、
二つのアロエ果汁石けん種を作り
マーブルなどにしても面白い石けんが出来そうです。

***************

9月の石けんクラスは9/7です。



課題は、画像のようなデザイン石けんです。
色はご自由にお選び頂けます♪


場所:荒川区町屋駅より徒歩5分程度
時間:14:30~
参加費:2800円
(オイル、オプション、透明石鹸、精油、その他材料込み)

約350gお持ち帰り頂けます!

通常メニューもお作り頂けます。
約700g3500~


こちらの講座は予約制です。
予約・お問合せ info@savon-de-sara.jp

氏名、連絡先を明記の上、お問合せ下さい。

| お客様の作品 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

