2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バービーちゃん



近所のお店で発見!

可愛いけど、箱に入っていないから汚れちゃうなーと思って見送りました。

でも、やっぱり可愛いなー。

| 日記 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキセット



かなり久しぶりにドトールに行きました♪

久しぶりに食べたら食感が変わっていたけれど…
やっぱり、ドトールのミルクレープは美味しい(*^_^*)

レモンクリームが上にのったタイプにしたけれど、
下は普通のミルクレープでしょうか!?

だとしたら、ミルクレープの味も少し変わっていました。

| 日記 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンティーへ♪



呉服屋さんの後は、浅草の人気タイ料理店 モンティー へ♪

東京で一番美味しい!
本場そのままの味!

とよく聞くからずっと気になっていました。



地下街にあるから雰囲気がタイみたい!
しかも、斜め前はこちらも人気のベトナム料理 オーセンティック です。



ランチタイムもディナーメニューと同じなのでしょうか??
沢山が豊富でリーズナブル♪



ドリンクがたっぷり!



色々迷ったけれど、
定番のグリーンカレーとジャスミンライスにしました。



見た目はタイで食べるグリーンカレーに似ています!!

でも、タイで食べたるグリーンカレーよりかなり辛く
ココナッツの風味が少ないのに何故かとっても油っぽく重かったです。

タイでも食べられないくらい本場の味!

というコメントもあって
私は本当のタイ料理は分からないけれど、
タイで食べるくらいのグリーンカレーが好きだなと思いました(笑)

飲食店はシェフが変わると味が変わってしまう事があるので
気になったら直ぐに行かないとダメですね(>_<)



でも、お店はとっても可愛いです。



雰囲気も本場っぽいです。
私達は、外の席でした。

また機会があれば他のお料理を食べてみたいです。


・浅草 モンティー・

| 日記 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呉服屋さんへ



mihoちゃんの知合いの呉服屋さんが閉店されるとの事で
閉店セールに行って来ました!

こちらは、呉服屋のお孫さんの成人式の為の振袖と帯だそうです。
伝統的な柄で素敵ですね♪



この振袖も凄かった!総絞りですよ♪



私達は、着物より浴衣。



麻70%と木綿30%の浴衣。
雪輪が涼しげで可愛かったです。
本麻だったら良かったなー(>_<)

| 日記 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリアル・スープボウル

器

1970年後期に作られた物のようです。
刻印はファイヤーキングではなく、アンカーホッキングです。

器 021

赤い食器は食卓が華やかになり、
お料理も美味しそうに見えるので使いやすいです♪

| 食器 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT



上野の不忍の池。
蓮の葉が光を受けて輝いていました♪

この近くの学校に通っていたので、
前はよく行ったけれど最近はあまり機会がありません。
でも、やっぱり好きな場所の一つです。

10箇所くらいポイントを決めて
定期的に不忍池の水を学校に持って行き
BODなどを測ってレポートを書いていた事もありました(笑)

懐かしいな。



蕾が沢山。
朝行ったら綺麗に咲いているでしょうね!

蓮の花はポンと音をたてながら開くといいますが、
一度も聞いた事がありません。

少し調べてみても開花音はしないというのが主流ですが、
聞いた事がある人もいるようなので夢があります♪

イカが海面上を飛ぶのと同じように
いつでも見る事が出来るわけではないけれど
稀にそういう事もある という可能性もありますよね。



夕方なのに咲いている花も少しありました。


蓮開く音聞く人か朝まだき 正岡子規

いつか私も聞いてみたいです♪

| 日記 | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーンドラ・キッチンへ



御徒町の人気店、アーンドラ・キッチンへ♪

この辺りは宝石の問屋街という事もあって、
インドやスリランカの方が多い!
=美味しいカレー屋さんがある。

アーンドラ・キッチンも人気店ですが、
直ぐ近くのヴェジハーブサーガが好きなので初めて行きました。

カレーの味やスタイルがダバ・インディアに似ている。
というのが第一印象。
でも、若干、こちらの方が好みかも。

南インドだから似ているのかな?と思っていたら…

「美味しいですか?(^^)」とスタッフさんが話しかけてくれたので
「この辺りでは一番美味しいかもしれません」と正直に答える(笑)

かもしれません というのは、ヴェジハーブサーガも美味しいから。

「南インド料理、どこのお店に行きますか?(^^)」
「ダバ・インディアとか、ダクシンとか行った事あるけど、ここの方が美味しいです(^^)」と答えると…

「ダバ・インディア!(^^)
シェフはダバ・インディアにいました!(^^)」と。

それは、似ているはずですね。
と思っていたら、
ダバ・インディアのシェフも、ダクシンもお弟子さんとのこと。

失礼しました。
あちらがお弟子さんなのですね。
似ていて当然ですね。

かなり近いのでヴェジハーブサーガネタは封印。

でも、サンバルがどことなく以前のヴェジハーブサーガに似ていました。
でも、味は一緒ではなく似ているという感じ…。

同じ事を思っている人がいないか気になって検索してみたら、
なんと、ヴェジハーブサーガの立ち上げメンバーシェフがこちらにいるらっしゃるらしいです。

という事は、味は同じですかね!?
私の記憶がブレたのか、味が変わったのか。

しかも、アーンドラキッキンのスタッフもヴェジハーブサーガに食べに行くそう。

封印しなくて良かったのですね(笑)
ご近所だから変な気を使ってしまいました。

カレーもサンバルもラッサムも美味しいのですが、
キャベツの炒め物に感激でした。
日本のキャベツでこの味が出せるのですね。

チャパティも全粒粉の良い香りで、
4層くらいになった弾力のある物でした。

今回はノンベジのミールスだったので、次回はベジを食べてみよう♪

ただ、残念ながらランチは日本米らしいです(>_<)



ラッサム、サンバル、バスマティライスはお代わり自由♪
食べ切れないくらいの量でしたが、
この3つが美味し過ぎてお代わり(>_<)

お代わりした手前、他を残す訳にもいかず
無理して食べたらお腹が痛くなるほどパンパンになりました(笑)

それでも、本当はラッサムとサンバルをもう一杯ずつお代わりしたかったです(^_^;)


・アーンドラキッチン 御徒町・

| 日記 | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土用の丑の日

丑の日 024

昨日は、土用の丑の日でしたね。
久しぶりに関東風の鰻を食べました。
ふっくらしていて美味しかったです。

大阪の蒲焼は、尾頭付きで蒸さずに両面をこんがり焼きあげるタイプでした。

| お料理 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和のガラス器

器 011

大江戸骨董市で買った器です。

昭和の日本のガラスとしては完全に予算オーバーだったのですが、
この日は他に欲しい物が無くて何となく買ってしまいました。

器 014

昭和初期の物だよと言われましたが・・
昭和20年前後くらいでしょうか!?

器 015

ガラスの着色材らしき物が封印されています。

器 021

| 食器 | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セミ



今日は、浅草寺に行きました。

逆光で全く見えませんが、
アブラゼミとミンミンゼミが数匹いました。

大阪では、朝からクマゼミが鳴いていて
アブラゼミもミンミンゼミも殆どいませんでした。

涼しく爽やかな日でしたが、
セミの声を聞いて、関東の夏を実感!

| 日記 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野のお祭り



上野に行ったらお祭りをしていました。



中にはこんなお姉さんも!



何のお祭りだったのでしょう?
そして、今は家から花火が見えています。
今日は涼しいから浴衣が着やすそう♪

| 日記 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女子会



みほちゃん、ノーリア先生、ゆかりちゃんと
千駄木のカレー屋さんへ♪

ここは、ディナーもお酒もリーズナブル。

そして、女性4人集まるとお喋りが止まりませんね(笑)
18:30にお店に入って、時計をみたら23:00でした!

今日も楽しかった♪

| 日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明治時代の器

器 016

おそらく、私が普段使いしている器の中で一番古い物。

器 017

明治時代の物です。
明治後期に作られた物だとしても、101年前。

今までどんな風に使われて来た物なのでしょう!?
購入したお店には同じ物がいくつもありました。
一般家庭で使われていた物なのか、お店で使われていた物なのか・・
全くわかりませんが、100年以上経って私の元に来ました。

器 019

煮物を装うととても美味しそうに見えます。
今日は、頂き物のソルダムを

| 食器 | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3コンパートメントのお皿

器 023

大阪経由で我家にやってきたお皿。

普段は、こういったコンパートメントタイプのお皿は買いません。
でも、これは可愛さに負けて買ってしまいました。

器 024

アメリカでは教会や学食、レストランで使われていたそうです。
ずっしり重たいガラスのお皿。可愛いです。

器 009

こういったコンパートメントタイプのお皿を使いなれていないので使い方が下手です^^;
どうしても3品に収まらなかったり、普通のお皿で良かったり・・。
もっと、このお皿でなければ!という使い方を見付けたいです♪



刻印はこちら。
webで検索すると1940年後半~1950年前半の物らしいです。

| 食器 | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノベルティグラス

ノベルティ 002

アサヒビールの三ツ矢サイダーのノベルティグラス発見♪
リサイクルショップの隅で埃まみれになっていました。
骨董市で見かけると結構高いけれど、これは駄菓子価格でした。

プリント物は初めて!?
少しずつ色々集めたら可愛いだろうな~♥

ノベルティ 013

私のがらくた置場♪まだまだ余裕あり!

| がらくた | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お喋り



mihoちゃんとサイゼリアでお喋り♪
ちょうど中間地点くらいにある事もあり、
ファミレスはあまり行かないけれど、ここはよく利用しています。

何度行っても安さに驚きます!

| 日記 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Federal

フェデラル 013

フェデラルのボウルセット。

フェデラル社は1900~1979年にアメリカにあったガラス製造メーカーです。
これはいつ頃の物だろう!?

アメリカでラスターが流行ったのが1950~1960年代。
その頃の物なのか・・
縁が滑らかなのでもう少し新しい物なのか・・。

ミルクガラスではありませんが、
ぽってりと厚みがあって可愛いです。

近所のリサイクルショップで購入。
見付けた時は大興奮。
ただ、安すぎると戸惑いますね。
リサイクルショップなのでタダ同然の価格でした。

フェデラル 017

この大きいボウルは少し悩みましたが、
この価格では2度と出会えないだろうと思い購入。

フェデラル 025

しかも、新品・未使用。
箱は汚かったから捨ててしまったそう;;

梱包の際、タグとシールを剥がして下さるようでしたが、
そのままにしてもらいました。

これは、しばらくこのままにしておこう♪

フェデラル 019

ラスターは好みが分かれる所ですね。
ギラギラしていると表現される方も多く、
特に日本ではあまり人気がないそうです;;

日本でも、陶器やガラスのラスターが昔は人気だったみたいです。
大正時代のオールドノリタケや、プレスガラスにも使われていました。

私は、かなり好きです♥
オーロラ色の食器はそのにあるだけでときめきます♪

フェデラル 011

そうめんを入れてみました。
きっと、使い方を間違えている・・(笑)

暗めの部屋の白熱灯の下で、
イチゴやアイスクリームを入れてたい♥

| 食器 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉



先々週だったかな!?

神無月さんとボルダリング帰りに焼肉へ♪
珍しい部位が沢山あるお店でした。

美味しかったです。



・房家 西日暮里店・

| 日記 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉ねぎ酵母パン

器 001

玉ねぎ酵母パン ブラックペッパー入り (1回培養した元種使用)

梅雨明け前の爽やかな日に焼きました。


子供の頃に読んだ本に
焼き立ての大きなパンと小さなリンゴを持ってピクニックに行く
というシーンがありました。(何の本だったかな!?)

何故かこのパンが焼きあがった時にその場面を思い出し、
パンを持って出掛けたくなりました(笑)

夏は暑くて無理だけど、
涼しくなったら川原とかで食べたいな~♥


| 自家製酵母パン | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大正時代のお皿

器 001

大正時代のお皿です。

器 006

梅に鶯。

器 010

友達からのベトナム土産、ライム塩味のフライドポテト。
金彩が綺麗な器には似合いませんでしたが、美味しかったです。

この器には何を盛り付けようかな~。

| 食器 | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スコーン

スコーン

前々から気になっていたスコーンのレシピを調整。
今までのレシピはバターの風味が強すぎるかなと思っていました。

レシピを微妙に変えて4種類。

風味は良いけれど、食感に課題が残りました。
日本の薄力粉をブレンドしてイギリスの薄力粉に近づけられると良いな~。

フルーツスコーン

でも、もうしばらくスコーンは食べたくない(笑)
秋くらいまでに完成させたいなと思っています。

| 自家製酵母パン | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐れ入谷の鬼子母神



昨日は、夕方から入谷の朝顔市へ♪

ここは私が走っているジョギングコース。
でも、昨日は自転車で行きました♪

江戸の人達が草花が好きだった事は有名ですね。
江戸の町を訪れた外国人達が、
質素な暮らしをしているのに庭先に季節の花を沢山育て
愛でている事に驚いたそうです。

日本は、四季がある為、様々な花を身近に楽しむ事が出来るのでしょうね。

入谷周辺は、朝顔栽培に適していて
朝顔職人が沢山いたそうです。

そして朝顔も例外ではなく、人気だったのは「変わり咲」!
斑入り、二重咲き、八重咲きなど。

綺麗さを競うイングリッシュガーデンなどとは違い、
奇妙さ、珍しさを珍重した日本人。

花が身近だったからこうなったのか、
元々、珍しい物が好きな国民性なのか!?

日本の園芸の歴史は、少し変わっているなーと思います。
でも、アニメやテクノロジーなどの今の文化とも
通じる部分を感じて可笑しくなったりもします。

毎年、朝顔市では普通の朝顔は勿論、
人気の品種、珍しい品種、新種など様々な朝顔が並びます。

販売している業者さんは粋な人が多く、
半被にねじり鉢巻のお姉さんはカッコイイ!



不味いと分かっていても屋台にワクワク!
野沢菜入りのお焼、焼きそば、お好み焼き、佐世保バーガー…

どれも不味かった(笑)

でも、あの雰囲気の中で食べると楽しいです♪

チョコバナナはいつの間にかチョコフォンデュになっていますね。
チョコバナナという言葉は最早、死語なのでしょうか!?


今日から浅草では、ほおずき市。
行きたいけれど今年は平日だから無理かな~(>_<)

| 日記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナムから♪



mihoちゃんにベトナムのお土産を貰った♡

シューズ入れとライムのお塩。

シューズ入れはボルダリングに使ってと言われ、
前からボルダリングシューズ入れが欲しかったけれど、
すぐにチョークまみれになってしまいそうで何だか勿体無い。

ライムのお塩は爽やかで美味しかった♪

私もまたいつかゆっくりベトナムに行きたいな~。
食べ物が美味しいから毎年、候補には上がるけど
熱帯魚と泳げるような綺麗な海が無いから却下されています(>_<)



mihoちゃん、ありがとう(*^_^*)

| 日記 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大正時代のお皿


器 006

近所のお気に入りのお店で購入したものです。
かなり前に購入したので、何度かブログにも登場しています。

絵付けは手書きっぽいのに何故かズレていたり、
形も歪んでいるけれど色合いが可愛いくてお気に入り♥

底も歪んでいるようで少しカタカタする為、かなりディスカウントされていました。
古い物の場合、それもまた味として楽しめます。

とうもろこし 001

暖色が入っている器は、食べ物をより美味しそうに見せてくれますね♪

| 食器 | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hagi



mihoちゃんと谷中に出来た新しいカフェに行きました♪

場所を聞いた時、古民家をそのまま使ったお店かな?と思っていたら
かなり綺麗に改装されたお店でビックリ。
谷中っぽくない!

木造アパートを改築したそうです。



カウンター下にはレモン漬けが沢山!
私も家に酵母棚を作りたくなりました(笑)



本日のランチ♪
チキンのレモン煮です。

お野菜たっぷりでした!

ストウブに入っているのも素敵♪



飲み物は、私は自家製ジンジャエール。
mihoちゃんは、チョコレートコーヒー。



隣には展示スペース。



二階はギャラリーと美容室でした。



文鳥がいました!



古民家の梁が残されている素敵な建物!



ようやく、谷中にもゆっくり寛げるカフェが出来て嬉しいです♪


・日暮里 谷中 Hagiso1階・

| 日記 | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Planet hand



先日、豊島区東長崎のPlanet hand さんに伺いました。

今月から石けんや、クリマで好評だったスパイスセットを委託させて頂ける事になりました。

こちらは、雑貨とベリーダンスのスタジオがあるお店です。
一緒にボルダリングに行っているノーリア先生がこちらでレッスンをされていて、
先生経由で連絡を頂きました。
先生のFacebookなどで私の作品を知って下さったのかな?

と思っていたら…

以前、デザフェスで声を掛けて頂いた事があり、
お店が移転するので落ち着いたら連絡を頂ける事になっていたお店でした!

店主のKazukoさんは、最近Facebookを始めたそうで
ノーリア先生と私が繋がっている事に凄く驚いたそうです。

何だかとってもご縁を感じました。



ハンドメイド雑貨と輸入雑貨が丁度良いバランスの素敵なお店!



ヒップスカーフもあります♪

このショーケース可愛いと思ったら、拾い物なのだそう!
私もこんなの拾いたい(笑)



こちらは、猟銃のケース!
お洋服のディスプレイにぴったり。



インドのお香もありました。



私が特に気になったのは、この子達♡



他にも可愛い子が沢山!
下の編みぐるみはノーリア先生がタイ?で仕入れて来たそうです。



店主のKazukoさんの作品も素敵です!
左上のお洋服はネクタイを繋ぎ合わせて作ったそうです。
下は二つともポーチです♡



この子達は、実は貯金箱。
マネキンは関税が高いから貯金箱になっているのだとか。
貯金箱といっても、実質マネキンなのでお金の取り出し口がありませんでした。



大きなお馬さん!



しかも2匹も!

お客様がビンゴの景品で貰っていらなくなった物を戴いたそうです。
これをビンゴの景品にする集まりってどんな人達なのか気になります(笑)



店内には、見れば見るほど面白い商品があり楽しかったです。

納品したらまたブログでご案内をさせて頂きます♪

| 日記 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトジュース酵母 カンパーニュ

パン 011

トマトジュースを発酵させてカンパーニュを焼きました♪
フレッシュバジルのみじん切り入りです。

大きな穴がポコポコ♥

パン 007

1人の昼食でもパンがあると便利。
簡単な準備だけの物でも
それなりに準備をしたように思えるのが素晴らしい。

自家製ヨーグルト、グレープフルーツ、サラダ
目玉焼き、エリンギソテー、そして美味しい紅茶♥

パン 002

フライパンでチーズトースト風。

| 自家製酵母パン | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋で食べた物



土曜日は朝から天むすが食べたくて、
新幹線のホームにあるお弁当屋さんで購入♪



夜はshuu工房さんと 世界の山ちゃん へ。
半年ぶりくらい??にお酒を飲みました。



朝は、喫茶店でモーニング。



名古屋の喫茶店はメニューが可愛い
東京では、カフェが増えて喫茶店が少ないからか
パフェが食べられるお店が少ないですね(>_<)



有名な名古屋めしはほとんど食べたけれど、
まだ鉄板焼のナポリタンは未経験!
次回はナポリタンにしようかな。



夜は矢場とん!って思っていたけれど、
気分が変わって味噌煮込みうどんにしました。



お漬物は食べ放題♪



一日目に、ブログで知り合ってもう7年くらい??のお友達に差入れを頂きました。

しかも、使いかけの袋しか持って来ていない事に気付き
途中、ホームセンターで買って来てもらうという図々しさ(>_<)

本当に助かりました。
ありがとうございました!!



Relierのamiさんからは、ブルーチーズ味のお豆を頂きました。
美味しかったー(*^_^*)


ご馳走様でした。

| 日記 | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Relierさんに納品しました



一年前から石けんを置いて下さっている名古屋市鶴舞の「Relier」さんに
石けんを9種類納品しました!
今まで置いて下さっていたドーナツの石けんも引き続き置いて頂く事になりました。



始めてショップに伺いました(^-^)



とっても可愛いお店でした!



ワークショップスペースでは、ニットの講習があったそうです。



店主のamiさんが作ったクマさんのiPhoneケース!
可愛い♪
でも、残念ながら在庫がありませんでした( ; ; )



こちらは、amiさんのお気に入りの物が置かれたコーナーだそうです。
沢山のスノードームの後ろにカウベルがありました。
店内にもいくつかあったので、もしかしたらカウベル好きなのでしょうか??
だとしたら、初めて会ったカウベル好きさんかもしれません(笑)

やっぱり、一度でもお店に伺えると
イメージしやすくて作品作りにも役立ちそうです。

他のお世話になっているお店にもいつか伺えると良いな♪

お近くの皆様、お時間がある時に是非遊びに行かれてみて下さい♪


Relier
名古屋市中区千代田3-6-19
http://relier11.jugem.jp/
お店のブログで知ったのですが、
こちらでは大阪のイベントで知り合ったLa Paixさんの作品も扱われているそうです!
作品が本当に素敵で大好きな作家さんの一人です。

La Paix
http://www.31-rue-de-la-paix-75000.com/

| 日記 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

